FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
--:-- スポンサー広告

naked第60回。

2011/07/05
 naked第59回の書き起こしに対する拍手ありがとうございました。
いよいよツアースタートしましたね。台湾、韓国でのライブの成功おめでとうございます!

【玉木宏】レギュラープログラム「Naked」。明日(7/1)は『ツアー直前!ライブ特集!!』台湾公演からスタートする玉木宏のライブツアーについて、たっぷりとトーク!恒例のお題トーク“ライブに行くときの自分だけの こだわり”についてのメールをご紹介!

とありますが・・・

START!

こんばんは、玉木宏です。
金曜の夜10時Nakedの時間がやってまいりました。
え~今日から7月です。という事でお久しぶりですね。「今日は何の日?」
今日7/1日は「動揺の日」。
(1918年日本初の児童文芸誌「赤い鳥」が創刊されたという事を記念して日本動揺協会が1984年に制定。
小さい頃に歌った思い出はあまりない。でも古典的な物で言えば、
「オモチャのマーチ」「シャボン玉」「どんぐりころころ」「夕焼けこやけ」「ゆりかご」「てるてるぼうず」「七つの子」。今の季節なら「海」
♪う~み~は、ひろい~な おおき~い~な~って曲です。
僕の時代の子供の歌といえば、アニメとかそういう物になってしまう。ドラえもんとかね。黄金バットの再放送とか(笑)。後はちびまるこちゃんのBBクイーンズの曲、踊るポンポコリンとかね。制定された時は僕は4~5歳。今の子は歌わなくなってるんでしょうね。
小学校の時は井上陽水さんの「少年時代」を音楽の授業で歌った気がする。後、タイトルが解らないけど♪い~つの~こと~だか~おもいだしてご~らん~っていう曲があったけど、小学校に上がる前
父親が香港に会社の出張で行くと言って、その当時僕は飛行機というのは凄く怖い物だと思っていて、香港に、海外に行ったら帰って来れないんじゃないかっていう、良くない方向に、勝手にいなくなってしまった事になって「いつの~こと~だか~」っていう言葉を歌いながら泣いていた覚えがあります。)

え~という事で、そんな懐かしい話題からスタートした7月最初のNaked。
今夜は「ツアー直前ライブ特集」でございます。
正に明日7/2日~台湾でのライブがスタートします。1年振りのライブツアー「RGB2011」の話を中心にお届けしたいなと思います。暑い夏が始まります。準備はいかがでしょうか?

玉木宏のNaked。では今夜のオープニングナンバーです。

♪ 仮想現実 玉木宏

Bayfm玉木宏のNaked。
今夜は「ツアー直前ライブ特集」ですが、その前にまずは普通のメールから紹介しましょう。

・メール
「トレジャーリポート全クリした。楽しかった。玉木君も最後までクリアしましたか?」

(僕はまだしてません。早いんじゃないですか?3週間?でも普通なのかな?
僕も早くクリアしなければ。ライブ中は色々周ったりして待ち時間や移動の時も多いかもしれないので持って行ってクリアしたいなと思います)

・メール
「カラオケでFREEを歌った。どんどんテンションが上がるのが解る。玉木君もカラオケFREEを歌ったりしますか?」

(歌っておりません。自分の曲は自分では入れません。人が入れた物は歌いますけど、基本的には自分の曲はあまりカラオケでは自分から敢えて入れた事無い。)

♪ 明日へのドア  玉木宏

bayfm玉木宏のNaked。
今夜は「ツアー直前ライブ特集」
前回のライブツアーから約1年振りとなる今回のライブツアー「Noz PRESENTS TAMAKI HIROSHI LIVE TOUR R.G.B 2011」
いよいよ明日7/2日から台湾でスタートとなります。約1年振りという事で気合は十分ですよ。もう明日ですからね。はい。アルバムタイトル同様、今回のツアータイトルも自分で、誰に相談する事も無く、自分で決めたんですが、これは前回話ましたけど「RGB2011」というタイトルでやります。

RGBは赤・緑・青というね三原色の頭文字なんですけど、これはねこの色達が色々組み合わされば何色にでも変化出来るだろう。ライブをね、やってる空間はお客さんと僕らが作り上げる時間だと思うので、そこでも色んな色に変化したいという想いもあり、このタイトルにしました。
そしてアルバムタイトル「START」というタイトルともちょっとリンクするかなという思いがあってですね、やっぱり色んな色を組み合わせてスタートさせて行かなければいけない、うん、そうなんです。だからね、本当にだから、これから再生という意味を込めたスタートするような意味を込めたタイトルにしたいなと思ってRGBという言葉を見つけ出しました。
なのでね、沢山の人達に来て貰って一緒に盛り上がって、その空間を一緒に作り上げたいなと思っております。はい、という事でここで、

「RGBツアー7つの謎に迫る!」

明日から始るライブツアーがどんな物になるか、みんなきっと色々想像してると思うのでもちろん全部の情報はオープンには出来ませんが、ちょっとだけヒントというか、ネタを小出しにして行こうかと思います。
そこだけ聞かされたら、余計に辛いという程度までジリジリジリジリとじらそうかなと思っております。ではまずはこちらから。

「RGB7つの謎に迫る!」
・その1「ライブ1曲目は何になるのか?」

はい、セットリスト、曲順はねセットリストと言いますが、もちろんもう決定済みですよ。これは自分の意思もありますが、演出家の方が入ってくれているので、前回同様ね。
本間さんっていう方が入ってくれてます。なのでその方+関係者で色んな案を出し合ってどれが最適なのか、どれがお客さんがグッとくるかという曲順を、案を出して、その中から選んだ感じですが、何でしょうね?
オープニングは凄く重要ですよ。だからアルバムのインタビューとかでもね、僕は散々言ってましたけど、何かパンッと勢い良く入って行けるような楽曲が、一番目に来るといいなという思いがあって「START」という曲順を決めました。
そんな「START」を引っ提げてのツアーなので、まぁどうなるんでしょうかね。
アルバムの1曲目かも、という予想もあるようですが、今回の「START」の中に入ってる曲だけではライブではちょっと足りない部分もありますからね。時間的に、尺的に。なので、う~ん。勢いはあると思いますよ、今回はね。前回は凄くふわ~っとスタートして行くようなツアーだったんですが、今回はそうじゃありません。とだけ言っておきましょう。はい。

そして「RGBツアー7つの謎に迫る!」
・その2「今回のステージはどんなイメージで作られるのか?」

前回ALIVEの時はですね、ステージのスクリーンに自分で撮影した写真を。今回はですね、ん~その「START」というやっぱりね、キーワードがね絡んで来るんですけど、何かその再生とか、これから出発するという事も含めてどういう物がいいかなと思った時に、やっぱりちょっと手作り感というか、アナログ感、丁度デジタルとアナログの間というか、そういう物を匂わせたいんですよ。
だから1つだけ言っておくのは「写真は使います」。うん。
ただ、どんな形で使うのかっていう物は言えません。
RGBという事もありますし、見た目で地味になるっていう事は避けたい部分ではあったので、見た目で結構アナログとデジタルの間なんだけど、わりとインパクトのあるステージになっているんじゃないでしょうかね。
そして全体的にはロックなステージというかね、前回が「静」だとするならば今回は「動」とお伝えしたように、夏ですしね、熱いロックな時間をお届けしたいなと思っております。
触るだけ触ってね、核心にはあまり触れてない感じのような気はしますけど、でもまぁ、このジリジリ感が皆さんに伝わればいいかなと思っております。
「Noz PRESENTS TAMAKI HIROSHI LIVE TOUR R.G.B 2011」いよいよ明日7/2日台湾からスタートです。

♪POKER FACE 玉木宏

Bayfm玉木宏のNaked。今夜はツアー直前ライブ特集!
ここでまた1つの謎に行きましょう。

「RGBツアー7つの謎に迫る!」
・その3「今回のツアーグッズはどんな物が作られているか?」

ツアーグッズはですね、毎回僕が色々考えて作らせて頂いてます。もう何度も言ってますけど、皆さんにねお金を出して買って頂く物ですから、その日の記念にという事ももちろんそうなんですけど、ただやっぱりね、どうせお金をだして貰うんだったら普段も使って欲しい、使って頂きたいという思いがあって「玉木宏」という名前が入ってると外では中々恥ずかしくて着られ無いんじゃないかというね、人もいると思います。
なので名前は一切入れておりません。なのでツアータイトルだけ入っていればという「RGB」をテーマに、その日の記念にもなるし、普段使いもして貰えるんじゃないかと思ってそういう思いで、いつもそれをテーマに作っております。
今回はですね、前回と同様にベアブリック。これはですねデザインも変えましたし、今回は今迄のサイズ、去年よりちょっと小さいサイズ。
前回はね、そのサイズを携帯ストラップのようにストラップついて販売させて頂いたんですけど、無残にも足が取れるとかブラブラして、ちょっと可哀想な事になってるベアブリックだったので、中々長く使って貰えない状態だったので、何か改良出来ないかと思ってちょっとサイズを小さくしたヤツにストラップを付けて普段も持ち運んで頂けるような物になっております。
そして蓄光タイプなので、光を吸収して、光を発光する物にしております。
で、これもRGBにちなんだ物になっております。箱からデザインしてもちろん本体のデザインもやりましたけどね。考えてる事が形になるってのはすごく楽しい作業ですよ。うん。

そして、エコバック。
これは僕が普段迷彩柄というかね、カモフラージュ柄をね、結構ストールとか色んなパンツもそうですし、色々そういう物を持ってるんですけど、じゃ何かその迷彩柄を何処かに使えないかなと思って「ちょっとハードなんだけど、ちょっとロック感漂う」のが僕の迷彩に対してのイメージだったので、それを敢えてエコバックにしようではないかと。
今、ウサギ年ですから、ウサギにちなんでうさぎの人形に。
ファスナーを開ければエコバックにでもウサギの形が消えるのは勿体無いなと思ったので、ちゃんと取っ手の部分にウサギが引っかかるように形が消えずに。という物で作りました。これもね、結構自身ある感じでかなりかわいい物になってると思います。

そしてキャップ。
これもですね、最近僕はキャップを被る事が、前から比べると少ないなと思うんですけど、夏はねそのライブとかで汗とかく時には、このメッシュキャップがあればちょっと夏っぽいんじゃないかなという思いがあって、ココにもさっきの僕の大好きな迷彩色を加えて+RGB感を漂わせる為にロゴを入れました。
なのでわりと本当に夏っぽいアイテムになってると思います。またね、男っぽいんだけど、女の子が被ってるとそれがかわいかったりする物だと思いますね。

そして、Tシャツ。
これも名前は入れておりませんが、RGBというタイトルにちなんだデザインにして作っております。生地も本当に気持ちの良い物、何かどうしてもその普通の生地という物が嫌でそこにもこだわりを入れたいなと思って生地も散々選びましたけどね。是非チェックしてみて下さい。

そして、ライブパンフ。
これはね、前にもお話しましたけど、セルフポートレートで去年の年末から年始にかけて行った海外でね、何かそこでも有効に使えないかなと思って、自分でカメラを持って行っていたので、そのカメラ、自分のカメラでセルフポートレートで撮ろうと。結果、このパンフに掛ける時間は結構ね掛かりましたけど、凄く良い物が、高価な・・・高価じゃない!豪華な(笑)。ちょっと高価かもしれないですけどね、豪華な物が出来上がってこれもお楽しみに待っていて下さい。

♪ 時には  玉木宏

bayfm玉木宏のNaked。
ここでお題トーク!
「ライブに行く時の自分だけのこだわり教えて下さい」
という事でこのお題にも沢山メールを頂きました。紹介して行きましょう。

・メール
「セクシーにおしゃれに。ライブに合わせたネイル、まつ毛エクステ。当日は露出系の服を着て美容院で髪をセット。一時期は服の下にビキニを着て、ライブ中はビキニ姿という事も。玉木君はライブにビキニ姿の人がいたらどう思いますか?」

(ステージに立ってると、中腹ぐらいまでいる方々はわりと上半身ぐらいまで見えたりする。後ろの方に行ってしまうとさすがに何を着ているのかっていうのは正直見えない。ビキニと言ってもね、見た目は下着でしかないですから、びっくりというか目は止まってしまうでしょうけどね。
決して悪い事じゃないんじゃないですか?ビキニならね、別に良いと思いますよ。僕はお客としてライブを見ていて、目の前にビキニ姿の人がいたら、そっちばっかり見てしまうような気がしますけどね。テンション上げる為ですからね。良いと思いますよ。夏フェスとか多いと思います。)

・メール
「下着。ライブの時は原色系の下着。何となくパワーがあるような気がする」
(下着ね。確かにパワーはあると思う。勝負下着って言葉があるように下着からパワーを貰う方もきっと多いと思う。
解った!さっきのビキニ姿っていうのは透けブラみたいな、なんか白いTシャツから垣間見えるビキニ姿!それはちょっとセクシーなんじゃないですか?あからさまにビキニ姿よりも汗かいて白いTシャツとか、ちょっと下の物が見えてる感じというか。チラ見えする感じが一番セクシーだと。
だから原色系も良いと思う。黒は意外と透けやすいかも。それはどうでしょうか?)

・メール
「歌は全て暗記する。ライブに行ったらノリまくりでアーティストさんと一緒に全曲歌う」

(これはSTARTというアルバムを引っ提げて行くなら解るけど、何回も同じアーティストさんのライブに行かないと曲順は解らないのである程度知ってないと出来ない事ですね。)
サクサクと行きましたが、取り敢えずここで3通だけご紹介しましたが、まだまだ沢山頂いているのでまた後でご紹介したいと思います。
以上、お題トークでした。

♪ STORY OF YOU 玉木宏

Bayfm玉木宏のNaked。
今夜はツアー直前ライブ特集!
さぁまたこちらへ行きましょう。

「RGBツアー7つの謎に迫る!」
・その4「今回の衣装は青いスーツ以外に何があるのか?」

実はですね、青いスーツはですね、あれはFREEのプロモーションの為に着ていた物で(笑)あれはね今回着るんでしょうかね。それはね、来て頂いての楽しみでいいんじゃないでしょうか。衣装に関してはですね、これもまだ秘密ですけども、これは作っております。今回、今まではね作るという事はあまりしていなかったんですが、全部、全部作っております。
スタイリストはですね、いつものFREEの時の青いスーツを一緒に探しに行ったナカヤマヒロユキくんですよ。彼と一緒に考えてRGBというタイトルにちなんで、どういう物が良いかという思いで決めてます。なのでステージでねどんな衣装を着るのか、こちらもお楽しみに待っていて下さい。
そして続いての謎はこちら

・その5「今回のツアーメンバーは?」

今回のツアーメンバーはですね、前回も若いメンバーでお届けしたんですが、まず前回と変わらずに参加してくれたメンバーは
ギター いくちゃんこと IKUMOTO NAOKI
ドラム たかずみこと  TAKAYAMA TAKAZUMI
そして新しいメンバーです。
キーボード KANDA SUMITO
そしてこちらも新しい
ベース ARAI RYOUICHI
アライ君に関してはFREEのプロモーションの時にTV番組に出た時に後ろで弾いてくれてました。なので録画した方はこちらをチェックして見返してみて。本当にね、ロックの匂いを醸し出してるロン毛のアライ君です。

更に「RGB7つの謎に迫る!」
・その6「今回、カバー曲はあるのか?」

前回ALIVEではわりとtimesの流れから行くと転換をしてちょっと、段々ロックを感じさせるような物にしたいという思いがあり、GREENDAYのBUSCKETCASEという曲をカバーさせて貰ったんですが、今回はですねNakedの中でも「玉木宏にカバーして欲しい曲」というお題がありましたが・・・・はい。

はい、では最後の謎です。「RGBツアー7つの謎に迫る!」
・その7「あっと驚く初披露な物はあるのか?」

うん、例えば宙吊りになってZEPPをね、ブラブラグルグル周るとか。まぁそれは多分出来ないでしょうね。あの~どうなんだろうね。
自分的には新しい物を見せようという想いでやってますけど、皆さんに果たしてどう届くのでしょうか?これもね来て頂いてのお楽しみという所で良いんじゃないでしょうかね。
という訳で僕が言った事によって結構謎が深まった説もありますが、まぁそれはそれとして、本当にライブに来て頂いてご自身の目で確かめて頂きたいと思っております。
明日からの「Noz PRESENTS TAMAKI HIROSHI LIVE TOUR R.G.B 2011」
本当にツアーとしてはそんなに久しぶり感はないんですが、前回よりも更にパワーアップした姿をお届け出来るんじゃないかと思って僕も凄く楽しみにしておりますし、今回のライブの意味合いは本当に純粋な気持ちでというか、本当に当たり前の事かもしれませんが「音楽の力によって皆さんを元気付けたい」そういう空間を一緒に作りたいという想いでライブをお届けしたいと思っております。なので参加してくれる方は是非一緒に盛り上がって本当に楽しい時間を過ごしてみましょう。

なので、そういう気持ちで全公演周っていくのでね、順次周って行くから待っていて下さい。

♪ 絆 玉木宏

Bayfm玉木宏のNaked。
ツアー直前ライブ特集。という事でお送りしてきましたが、いかがでしたか?
「Noz PRESENTS TAMAKI HIROSHI LIVE TOUR R.G.B 2011」いよいよ明日7/2日台湾からスタート致します。
東京では8/27、28日ZIPP東京。9/4日渋谷CCレモンホールでの追加公演も決定しています。
こちらのチケットの一般販売は7/16日から。初ホールですよ。ZIPPという場所は本当に今迄沢山やらせて頂きましたが、場所が違えば音も違うんでしょうね。見に行く側としは何度も行った事のある場所ですけど自分がやらせて貰うのはすごく嬉しい場所です。はい。
そしてアルバム「START」も絶賛発売中となっております。なのでこの「START」を引っ提げてのツアーRGBとなるので、しっかりと聞き込んでライブに来て下さい。

番組では
tamaki@bayfm.co.jp
にて24時間メッセージ 受付中です。
あなたのnakedな本音をどしどし玉木宏に送ってください。
◆7月に入りました!携帯サイトでは、番組に先行して「夏のお題」についてのメールを募集します。
・節電が課題のこの夏を快適に過ごす、とっておきの方法を教えて
・ 無意識に出てしまう「やめられない癖」ありますか?(周りの方に教えてもらって)
・ もう一度見たい「思い出の風景」は何ですか?
・あなたの定義する「優しい嘘」はどんなウソのこと?(具体的なエピソードがあれば聞かせて下さい)
・あなたが考える理想のロボットって、どんなロボットでしょう?(ポケットから欲しいものを何でも出してくれるネコ型ロボット)
ラジオネーム、本名、住所、そして電話番号も是非添えてください。(逆電しちゃうことあるかも。
もちろん、普通のお便り、リクエスト、ご相談など、「お題」以外のメールもお待ちしています。

という訳であまりメールを読む時間があまり今日は無くなってしまったんですが、ライブのね事に関してもメールをお待ちしております。

それでは今夜もこの辺で。玉木宏でした。良い週末を。バイバイ!


※私書箱NETONLY
・メール
「(北海道の中学生)7月のライブ、バレエのコンクールと重なり、終ってから行く事に。でも、メイクや着替えをする余裕が無い。バレリーナの格好でも中に入れて貰えますか?」

(格好は何でも入れますよ。折角バレリーナの格好してるんだったら、そのロングスカートの裾をパンツの中に入れ込んで、アヒルのヤツを腰に巻いて来てくれたらインパクトがあってより、良いかもしれませんけど。中1にはちょっと難しいかも知れませんね。それでは7/31日札幌ZIPPで待ってますね。)※

※スタッフのつぶやき
番組冒頭の、今日は「童謡の日」という話題のところで、幼い玉木さんにとって印象深かったという「いーつのぉことーだかー、おもいだしてごぉらん~」で始まる曲…良い曲だよね、タイトルは何て言うんだっけ?とスタッフの間でもひとしきりも盛り上がりましたが.....思い出しました!『おもいでのアルバム』ですネよく幼稚園の卒園式などで歌われますよね
もしかしたら、今年の春にお子さんが卒園式で歌ったよー、なんてリスナーの方もいらっしゃるかな
(ちっちゃい頃の声変わりしてない声でお父さんを想って「おもいでのアルバム」を口ずさむ玉木坊や…あまりにかわいくて、タイムトリップして見てみたくなっちゃいますネ)※
7月8日の「Naked」は、始まったばかりの玉木宏ツアーのオープニングを飾った台湾ライブ・レポートお聴きのがしなく!







今回の7つの謎に迫る!既に台湾ツアー参加者さんは回答を知ってるんですね。羨ましい~。台湾ライブ大成功おめでとうございます。
歌う素敵玉木君をPCから覗き見させて頂きました。
早くライブ行きたいよう。


今週の玉木君(確実ではありません!)
29日、ライブリハ。(本人参加は不明)
30日、ライブリハ。(本人参加は不明)
1日、早朝羽田より台湾へ。全身黒の出で立ちだったとか。
 公式 オフステ更新。永谷園の新CM放映開始。こちらはHPで見れます。


台湾ライブに関するニュース関連(写真が良いものを厳選)。
・玉ちゃん訪台ニュース(動画)
http://n.yam.com/view/mkvideopage.php/20110701783165
・ChinaYES(握手会のニュース)
http://twent.chinayes.com/Content/20110701/kdxx7u64jtx8c.shtml
・台湾ライブのニュース(サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/110704/gnj1107040505004-n1.htm
・Yahoo奇摩新聞(ライブニュース)
http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/110703/11/2uds6.html
・帰国時の動画
http://www.im.tv/vlog/Personal/333564/7045335
(他にも動画もいっぱいありますが・・・後は色々探してみてくださいね。リンクが飛ばない場合もあるようなので、コピペして飛んで下さいね。)
※おまけ
・これからもっと輝くと思うgooランキング2位!
http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/999/entame_TrbxCmx1YUgr_all/・そして7/15日のnakedは「どうしても捨てられない物特集」のよう。
断舎利を書いた方がゲストのようです。↓blogより。
http://blog.goo.ne.jp/nonsinsomnia/e/530ec2b08b6502de3f48ec017914e479

4日帰国したと思ったらまた~。涙。とおいぃ~。
(メール読まれた玉友さん、おめでとうございます!)

今回も長々と読んで下さり、ありがとうございました。
誤字・脱字・乱文にて失礼。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
13:32 玉木宏 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いよいよ
mamacoさん、こんにちは。
お久しぶりです。

ツアー、いよいよ始まりましたね!
ネタバレは避けたいものの、ついついネットでチェックしてしまいます。
赤玉、二の腕にじゅるるるるv-10

私は8/28(日)のZepp Tokyoに行きます。
ちょうど夏休み中なんですが、今年はこれがメインイベントです。
楽しみですねv-238


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。