FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
--:-- スポンサー広告

naked第55回。

2011/06/02
  naked第54回の書き起こしに対する拍手ありがとうございました。

【Naked】(fri) 22:00-22:57ニューシングル「Free」も絶好調の【玉木宏】がお届け中!今週はなんと【綾瀬はるか】がメッセージ登場!
『プリンセス・トヨトミ』について、そして天然コメントに玉木思わず爆笑?!さらに、お題トーク「歴史上の人物に会えるなら?」も展開。
とありますが・・・。

START!

こんばんは、玉木宏です。
金曜の夜10時nakedの時間がやってまいりました。
まzまずは恒例「今日は何の日?」今日5/27日は小松菜の日だそうです。
野菜の小松菜、大阪堺市で小松菜を生産する下野ファームが制定。日にちの語呂合わせで、コが5、マツが2、ナが7。でも本来小松菜の旬は冬。
う~んちょっと無理やりな気がしますけどね、でもねそういう日は今迄いっぱい、沢山紹介してきましたけど、無理やりな日は沢山ありましたよ。

でも良いんです。ちょっとでもね知ってもらう、広める為のアレだったんですよね。
(小松菜は自分では買った事が無いかもしれない。親が作るお味噌汁やおひたしではあるが、小松菜を使って何かを作ろうと思った事は無いかも。
小松菜は栄養が豊富って事は知らなかった。小松菜を使ったアレンジ料理があったら教えて下さい。)

いつかは調理師免許を取得したいって事を先日、言いましたけど、そんな玉木宏がお届けする今夜のNaked。
お題トーク「歴史上の人物に会えるなら」という事をテーマにお送りして行きたいと思います。後半はですね、豪華ゲストからのスペシャルコメントも届いております。お楽しみに。
玉木宏のNaked。では今夜のオープニングナンバーです。
5/25日にリリースしたニューシングル「FREE」。

♪ FREE 玉木宏

Bayfm玉木宏のNaked。
お題トークに行く前に普通のメールをご紹介しましょう。

・メール
「先日秋葉原に友人と行った。某有名激安ショップを徘徊していたら妖しいグッズ売り場に遭遇してしまった。慌てて、焦って物を引っ掛け、落としてしまった。玉木さんだったらどうしますか?」

まぁこれはいわゆるアレですね。本当にね、まぁ女の子は焦るでしょうね。
確かに某有名店てのは僕もイメージ出来るお店ですけども、あそこはね、複雑なんですよね。だからね、迷路のように入り込んでしまうとね。あら、気付いたらそういうスペースだったっていう事はありますけどね。

僕も職業柄、結構ね見られるとちょっとまずい事もあったりするので、そのスペースに迷い込んだ時は結構、焦りますけどね。
う~ん、でもまぁ、そういう時はいいんですよ。焦るとその、焦った感じになってしまいますから、堂々とそれを手に取って説明を読むぐらいの勢いで、ゆっくりと読みきった後にその場所に戻せば何も怪しく無いと思いますね。
僕も友達、最近はあんまりやって無いけど、その友達とかね。女の子が誕生日のt時とか、男でも良いんですけど、わざとそういう物を遊びでプレゼントで買ったりとかね、しますけどね。そういう時は本当に、堂々と入りますよ。うん。
だからやましい気持ちなんて思っちゃいけません。そういう事です。

・メール
「4月に出産。予定帝王切開だったが、直前に逃げ出したいような気持ちに。
そんな時主人が玉木君の歌を聞かせてくれた。落ち着いて出産できた。玉木君ありがとう。立ち会ってくれた主人にも感謝です」
(これは本当に嬉しいメール。自分の意思とは違う所で手助け出来たような感じがしてすごく嬉しく思う。この帝王切開という言葉は実は間違って出来た言葉らしい。カイザー何とかっていう言葉だったのを、日本語訳にする時にカイザーというのを「帝王」って言ったらしい。そういうのを昔本で読んだ覚えがある。と)

♪ MY HART FRRLS SO FREE HI STANDARD

bayfm玉木宏のNaked。
ここでお題トーク!!
「歴史上の人物に会えるなら誰に会いたいですか?」

という事で何故この時期にこのお題か。殆どの方がピンときたようですが、そうなんです。
先日正式に記者発表が行われました。
玉木宏、来年の大河ドラマ「平清盛」で正に歴史上の人物、源義朝を演じる事になりました。来年はですね、大河ドラマが始まってから50年という節目の年でございます。作品としては51作目になるんですが、その作品が「平清盛」。
平清盛を演じるのは松山ケンイチさんです。先日の記者発表で松山さん初め、豪華な役者陣とお会いしたんですが、まずね第1回目のその発表っていうのは男性キャストだけだったので、またそのね、素晴らしい先輩方がいらっしゃって、すごい濃い会見だったんではないかなと思いますね。
僕もそこに立たせて貰ってる時、すごく嬉しかったですけどね。ふっと振り返った時には、あ、凄いな。やっぱNHKの大河ドラマっていうのを、パワーを感じました。
まだ手には台本という物は無いですし、その平安時代、平清盛といいう題材でやるっていう事しか解って無いので、どういう形で出て行くのか本当におおよその事しか解っていないのですが。本当に僕としては大河ドラマ3回目になるんですけど、すごく松山ケンイチ君とも一緒に仕事するのは初めてですし、僕は彼の作品を何度も色んな作品を見ていて、やっぱり凄い良い俳優さんだなと思う所があったので、本当に共演出来る事をすごく楽しみに思ってました。
その中で、平清盛と僕の演じる義朝という役は本当に生涯のライバルだった訳です。
貴族社会だった平安時代に武士を表舞台に押し上げる先駆けとなった武将なんです。保元の乱で清盛と共に戦ったんですが、平治の乱で対立して破れ殺害されるまで、永遠のライバルとして強い存在感を放った歴史上の人物です。
後に鎌倉幕府を拓いた源頼朝、つまり牛若丸こと源義経の父でもあるんです。
僕の演じる義朝というのは、だからね、このお題トークをする時にやっぱり歴史上の人物ってもう絶対にこの人には会えない人ですから、義朝という人物はね。
今、時代劇っていう物は沢山やっていますが、誰も色んな史実ありますけど、それを元に作るだけで実際のその当時の事は誰も知らない訳なので、やっぱり自分の目で会ってみて、出来ることなら源義朝さんに会って、実際どうなのかと、うん。どういう事を考えて生きているのですか?とやっぱりそれを問いたい所でもありますね。うん

そうなんです、だからもう、このお題トークの僕の答えは決まっております。今の中では。という訳でそんな背景もありつつ、今回のお題トークはですね「歴史上の人物に会えるなら誰に会いたいですか?」という皆様からのメールを紹介したいと思うんですが、ここで1曲聴いて下さい。

♪白い雲のように  FINE DOG 69

♪I SHOULD HAVE KNOW FOO FIGHTERS

bayfm玉木宏のnaked。
改めてお題トーク!!
「歴史上の人物に会えるなら誰に会いたいですか?」
という事で皆さんのメールを紹介して行きましょうかね。

・メール
「世界三大美女と言われる、クレオパトラ・楊貴妃・小野小町に会いたい。順位をつけて、美の秘訣を聞いてみたい。誰が1番だと思いますか?」
(世界三大美女ですからね。昔の日本ではわりとふくよかな女性が綺麗だといわれていたらしい。そうなると、絵で見る限りでは本当に美人なのかって思う所も。クレオパトラのがわりと今の女性に近いかなと思うのでクレオパトラ!と。)

・メール
「織田信長。本当は何を思って何を考えて「天下の覇者たらん」としたのか、それを聞きたい。信長を演じてどうでしたか?」
(「天下の覇者」って言葉はありましたけど、わりと独裁者的な存在ではあったと思うが、僕が演じた彼はそうありつつもすごく人が大好きで、すごく淋しい人だったんじゃないかっていう思いがある。本当はもっと人と話したかったんじゃないかな。と。)

・メール
「卑弥呼。・・・後はマリーアントワネット。すごそうだから。歴史が動く時って女性が鍵を握っている気がする」
(最後に深いトコきたね(笑)。沢山入れましたね。どれもすごいでしょ。名前が残ってますからね。
卑弥呼っていうのは謎の人ですからね、確かに会ってどんな人だったんだろって。ベールに包まれ過ぎてて解らない部分があるから僕も会ってみたいです。「鹿男あをによし」のドラマをやった時も卑弥呼はテーマになってて、気になる存在。
女性が鍵を握ってる気がする・・・良くも悪くも、これもそうだと思いますね。男を支えるのは女性だと思うし、今もそうですけど、やっぱり女性は強い。どういう形で変えるのかはわからないが、支えるのか、その人自身がパワーを持って動いている人も。今も昔も変わらずある気がする。と。)

・メール
「小野妹子。女性に間違えられたことは?と聞きたい。玉置宏さんに会って、玉木宏さんをどう思うか聞きたい」
((笑)これはどうも思ってないでしょ、玉置宏さんはね。僕が勝手に親近感はね、沸かせて貰ってはいますが。小野妹子さんは教科書で見た時は完全に女性だと思ってましたね。
小野妹子は飛鳥時代の政治家。男性。古代の日本の名前には最後に子を付ける表現は男女問わず用いられ、明治以降になり~子は女性の名前の最後に付ける定番となったそう。普通だったって事ですね。「今はそうなってるんだけどどうか?」って事を聞いてみたいですね。と)

・メール
「土方歳三。幕末を近代へと導いた英雄の影に隠れて滅びると解っていても信念を曲げずに戦った男の中の男。いつか演じるのを見てみたい」
(そう言って貰えるとありがたい。いつかあるかも。時代劇というのは日本にとってすごく必要なジャンルの作品。男女問わず幕末好きは多い。だから土方歳三に会いたい人も多いのでは?と。)

・メール
「明智光秀。「敵は本能寺にあり」の言葉は玉木君が信長を演じたドラマのタイトルでもありますね。会えたら愚痴を聞いてあげたい。またいつか演じるのを見てみたい」
(若いとあまり出来ない役。この時は中村梅雀さんが演った。今回、平清盛でも久々にそれ以来の共演が出来るので楽しみにしている。と)
という訳で以上、お題トークでした。

♪I WILL NOT BOW BREAKING BENJAMIN

bayfm玉木宏のNaked。
さてここでスペシャルコメントゲストの登場です。
「Bayfm Nakedをお聞きの皆さん、そして玉木君今晩は。綾瀬はるかです。
明日から公開の映画「プリンセストヨトミ」に出演しています。この映画はですね、SFといいますか、ファンタジーというか、色んな要素が詰まっていて、でも不思議な映画なんですけど、見ていると「あ、そういう事なんだ」
っていう奇想天外なストーリーになっていて、一緒に本当に私が演じる鳥居という会計検査員の役なんですが、一緒に本当に謎をちょっと解いていうような、そういう世界観の作品なの・・・ですね。
この作品は万城目学さんが原作で、監督が鈴木監督、脚本が相沢さんという事で「鹿男あをによし」のチームで撮影をしました。
この作品はやっぱり鈴木監督らしい独特の世界観があって、万城目さんの何だかこう、不思議なちょっとこう、異空な世界観みたいな物がまたすごく出ていて、本当にこういう話があるかもしれないと思うような、どっかでこうリアルな感じがあるような話しも入っていて、そこにまた脚本の相沢さんがちょっとこう、何でしょうね、感動したり、ほろっとしたり、笑えたりっていう。
堤さんと岡田くんと私との3人のコンビも見所の1つであるかなと思います。
その「鹿男あをによし」で私は玉木君と共演させて頂いたんですが、奈良で寒い季節に撮影をしたんですけど、本当にどんどん玉木君が痩せていって、どんどん鹿に似ていったと(笑)皆に言われていました。よくゼンザイを食べていました。
今回の映画にも玉木君、特別出演をしていて、たこ焼屋のお兄さんという事で、私が客で少しだけなんですけど、絡みがあって、とても短いんですが面白いシーンになっていると思います。
今回の番組のお題トークは「歴史上の人物に会えるとしたら誰に会って、どんな話をしてみたいか」という事だそうですが、私は今ドラマも「仁」を撮影しているのもあって、やっぱり坂本竜馬に会ってみたいなと思います。という訳で明日から公開の「プリンセストヨトミ」是非皆さんご覧下さい。
そして玉木君、万城目さんの作品で2作目で一緒だったので、また万城目さんで何かしら一緒に出来たら楽しいなと思います。どうもお邪魔しました。綾瀬はるかでした」

(笑)最後に持って行きましたね。「お邪魔しました」何か随分今日はまともにしゃべってくれるなと思ったら「お邪魔しました」って。ねぇ(笑)。
でも本当にね今お忙しい中にコメントを頂きありがとうございました。
本当に万城目さんの作品でね一緒に出来たらすごい楽しいんでしょうけど、はるかちゃんって意外とねそのね、いつもしゃべらされてますけどね、台詞量ね(笑)。だから大変なんじゃないですか?ありがとうございました。
そして明日から公開の「プリンセストヨトミ」にはこんなメールも届いています。

・メール
「先日トヨトミの試写会に行ってきました。玉木君がたこ焼屋のお兄さんになって出ると聞きワクワクして見た。周りのお客さんの「今の誰?」という反応が可笑しかった。あんなかっこいいお兄さんがたこ焼売ってたらお客さんが殺到しちゃいますね」
そうなんです。少しだけ出させて頂いて、はるかちゃんの話にもありましたけど、鹿男のチームだったので、監督も同じ鈴木雅之さん。そして万城目学さん原作で脚本が相沢友子さんという事だったんですけど、やっぱりね、すごく温かかったですよ、本当に。一日の中の半日くらいですかねしかもね、半日くらいの撮影でわざわざ大阪城の近くまで行かせて頂き、チョロッと出させて貰ったんですけど、台詞も無い訳ですよ。何もね。
台本にも台詞書いて無いし。なんですが、鈴木さんは本当に現場の空気感で芝居をこうしてみよう、ああしてみよう、という提案をくれたりするので、何か「あ、こういう現場だったなぁ。鹿男って」っていうのはすごく良い意味でフラットになれたというか楽しかったです。

はるかちゃんも久しぶりにね、お芝居、お芝居?っていう程のお芝居じゃないんですけど、出来たし、楽しかったです。たこ焼屋と言いながらもたこ焼を焼いてるシーンは全く無く、たこ焼屋さんの運び屋というか、ウエイターですね、言ってみればね。焼いたたこ焼をお客さんに運ぶだけの役だったんですけど、気付いて貰えたら良いですね。嬉しいと思います。はい。

たこ焼はね、家で昔よく、作ってましたけど、最近は作って無いですね。たこ焼器は家にあるんですけど、それでホットケーキのようにね、ベビーカステラみたいなのを良く作って(笑)ます。はい。
はるかちゃんの紹介にもありましたが、明日から公開の「プリンセストヨトミ」。是非ご覧下さい。不思議な世界観に入って行けると思います。そしてはるかちゃん、メッセージありがとうございました。

♪ PRINSESS TOYOTOMI CELTIC WOMAN

Bayfm玉木宏のNaked。
今夜はお題トーク「歴史上の人物に会えるとしたら誰に会いたいですか?」
という事でスペシャルコメントゲストも登場してお届けしてきましたが、いかがだったでしょうか。最後にですね、もう2通行きましょうかね。

・メール
「バイエルン王国、ルートヴィヒ2世に会いたいです。芸術を愛し、ノイシュヴァンシュタイン城等、素晴らしい建造物等を後世に残し最後は謎の死を遂げた人物。会って死の真相を知りたい」
でもこれ会ったら・・・・そうね、何故死んだって事でね。
でも今日色んなメールを読ませて貰って思った事はやっぱりその、謎が多い訳ですよ。昔の事っていうのはね。だから皆その謎っを一つ解明したいって事で、その人に会いたいんだなっていう気持ちがあるんじゃないかなと思いますね。
ドイツ行った時に、ロマンチック街道、僕歩きましたね。そう言えばね。あの、電車に乗ってブラブラと。その丁度ドイツの地図に斜めにこう、横断してますからね。意外と面白いと思います。

・メール
「レオナルド・ダ・ヴィンチ。以前玉ちゃんがナビゲートした番組の絵画が本人の作品か聞いてみたい」
やっぱりそうなんですよ。謎をね、1つ解明したいって気持ちが含まれてるんですね。でももちろんね、全てを通して会いたいっていう気持ちはあるんだけど、謎だからいいんですよね。やっぱりね。
歴史上の人物はね。本当にだから、これは違うよって言われたら本当にがっかりしますからね。だからその、解明して行く段階がすごく楽しいんじゃないでしょうか。
以上お題トークでした。

さてここでお題募集です。
番組では
tamaki@bayfm.co.jp
にて24時間メッセージ受付中です。
あなたのnakedな本音をどしどし玉木宏に送ってください。
◆現在、初夏のお題についてのメールを募集中です
・雨を楽しむアイデアを教えて下さい。(雨の日にしたいこと/雨の日に行きたい場所ナド)
・異性(恋人/結婚相手/友達)の「これだけは我慢できない行動」って何かありますか?
・「必要ないのにドウシテモ捨てられないもの」ありますか?
・ライブに行くときの自分だけのコダワリは何かありますか?(ツアーグッズは必ず買う!とか、○○を持って行く、とか)
ラジオネーム、本名、住所、そして電話番号も是非添えてください。(逆電しちゃうことあるかも!?)
もちろん、普通のお便り、リクエスト、ご相談など、「お題」以外のメールもお待ちしています。

そして先週もお伝えしましたが、5/28,29日明日、明後日とですね、土曜日が東京ドームシティ、日曜日が大阪港リバープレイスプラザ3という所でFREEの発売記念イベントとしまして、フリーライブ&握手会を東京・大阪の2ヶ所でやります。先週もこれもお伝えしましたが、FREEを購入して頂くと中にイベント参加券が入っております。
なのでユニバーサルミュージックのHPを是非チェックしてみて下さい。
という訳で今夜もこの辺で。来週はゲストが来ます。

以上、玉木宏でした。良い週末を。




※私書箱NETONLY
。メール
「(男性)兄弟がテーマの時にメールを読んで貰った。妹の彼の事で一言物申したら「うざい」と言われ口をきいてくれなくなった話し。妹にインターネットラジオを聞かせたら「玉木さんの妹よりお兄ちゃんの妹のが良い」と言ってくれた。ありがとうございました」
(良かったじゃないですか。口きいて貰ってるんですもんね。(笑)ウチの妹は、これ前にどっかで話したかもしれないけど、オレが、兄貴がいる事を存在すら隠してますからね。この仕事を始める前からですから、謎な行動ですけどね。だから別に羨ましい事なんか何も無いと思います。兄弟の絆も今は大事な時期。少しでも会話をして絆を深く結んで下さい。と)


※スタッフのつぶやき
コメント・ゲストに出てくれた綾瀬はるかさんご出演の「プリンセス・トヨトミ」…とっても面白そうですね(万城目学さんの原作本も傑作です文藝春秋からもう文庫で出ています。キャラ設定の違いを楽しむのもアリですよぉ~)
NEWSです!玉木さんがbayfmタイムテーブル6月号に登場しています!
インタビュー記事では、この番組のことや6/22リリースのニュー・アルバム「START」のことなどがぎっしり。スタジオでのショットもばっちり載っています
ぜひタイムテーブルをゲットして目を通して下さいね。
bayfmタイムテーブルが手に入るCDショップなどのリストは、パソコンのbayfmホームページの項目欄から「Time table」⇒「タイムテーブル配布先」をクリックしてご確認下さい。





6月3日の「Naked」は、話題の映画『パラダイス・キス』主演の北川景子さんをゲストにお迎えしてお届けしますオシャレの話題で盛り上がっちゃう!



(玉友さんお二人、メール読まれましたね。おめでとうございます!)






皆様、イベントは行かれたでしょうか。
私は東京のイベントに参加させて頂きました。沢山の玉友さんにも会え、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
タイミング悪く、すれ違ってしまってお会いできなかった玉友さん、次回は必ず!(笑)
玉木君との初握手は、雨でふやけたつめた~い手(申し訳無い・・・)を、ふわっと優しい大きな手で包んでくれました。むふぁ♪
相手の目をガン見して?「ありがとう」と言ってくれる玉木君、彼の人となりが伝わってきましたよ。
麻薬だわぁ~。おかわりしていまいましたわっ。
そしてどんどん、ハマって行くんだわ~。

久々に何処にしまってあったのか、ピンクのアドレナリンを一気に放出し、只今放心状態です。
早く夏のライブにならないかな。待ち遠しいなぁ。

(お会い出来た玉友さん、本当にお世話になりました。ぺこり。
お会いできなかった玉友さん、次回は必ずお会いしましょう。)

長々と読んで下さりありがとうございました。

誤字・脱字・乱文にて失礼。



(いつも温かい拍手をありがとうございます。ぺこり。)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
10:39 玉木宏 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。