FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
--:-- スポンサー広告

naked 第45回。

2011/03/07
 naked第44回のレポートに対するコメント、メール等ありがとうございました。
「砂の器」オンエアまで一週間ですね。う〜楽しみ\(*´▽`*)/。

【Naked】(Fri) 22:00-22:57まもなくOA、玉木宏主演ドラマ『松本清張スペシャル 砂の器』特集パート1!
あらすじから撮影秘話まで玉木自身が語る!お題メール”昭和と聞いて思い浮かぶもの”もたっぷりと!

と、ありますが…

START!

こんばんは。玉木宏です。
金曜の夜10時、nakedの時間がやってまいりました。
今夜はメールから行きましょう。

・メール
「早口言葉、得意ですか?」
う~ん。得意です。はい。早口言葉の挑戦状ですかね?これはね。
それでは早速
「生麦、生米、生卵(笑)。隣の客はよく柿きゅう客だ。東京特許きょ¥○×※Z ・・。かえるぴょこぴょこむぴょこぴょこ(笑)あわせてぴょこぴょこむぽこぽこ。新春、あ、しんしんシャンション歌手(笑)。しんしんシャンソン歌手総出演新春シャンソンそう。よしっ」。
いや~全然問題なく言えてましたね。今ね。はい。

という訳で活舌の良い玉木宏がお届けします3月最初のnaked。
今週と来週のまもなく放送されるドラマ「砂の器」の大特集です。
3月12日13日、2夜連続でオンエアされる松本清張ドラマSP「砂の器」。
まず今週は撮影秘話をたっぷりと、そして昭和にちなんで募集したお題へのメールも紹介していこうと思います。お楽しみに。
玉木宏のnaked。まずは今夜のオープニングナンバーです。

♪ 悲しみは雪のように 浜田省吾

はい。今聞いて頂いたのはですね、昭和と聞いて僕が初めて買ったCDを取り敢えず流してみようかなと思いまして流しました。はい。
え~と、「砂の器」の特集に行く前にまずは普通のお便りをご紹介しましょう。

・メール
「(男の子)17歳になった。玉木さんに憧れている(千秋やおっぱい等とカッコよく下ネタを言う所?!)。17歳の頃は何をやっていましたか?」
(カッコ良く下ネタを言うのは、躊躇いがあるとイヤらしく聞こえるので、言うなら言えと。躊躇無く言うのが重要。
17歳の頃はバイクが好きで乗っていた。下ネタも言ってた。休みには北海道とかに友達とスノボーにも。この頃はわりと一人より男同士でつるんでいるのが好きだったかも。と。)

・メール
「引越しがしたい。上京してから何回引越しした?住みやすい街はある?」
(この街が好きだから、この街まで(電車)1本で行ける路線とかそういう決め方か良いのでは?住みやすい街より、興味だと思う。
上京してからの引越しは5回。
物件探しはタイミング。時間があれば不動産屋さんに通ってみては。と。)

・メール
「20歳の娘と夏のライブに行く。東京観光は何処がお勧め?」
(娘さん20歳なら109とか?この手の質問は困る。東京は色んな物があり過ぎて何を、何処を薦めていいのか。普通に言うならスカイツリー。見る価値はあるかも。渋谷っていうのは「THE 東京」な感じがするので、是非。)
ライブがあと、4ヶ月ぐらいでスタートします。まだ準備段階ですけど。レコーディングも含めて。是非楽しみに待っていて下さい。

♪ YOUNG   HOLLYWOOD UNDEAD

(玉木君によるナレーション)

昭和35年、12月11日。

東京鎌田駅構内の操車場で
初老男性の他殺体が発見される。

顔はつぶされ、判別出来ない程であったが
死因は撲殺ではなく、扼殺と判明。

捜査本部による聞き込みで1つのキーワードが浮かび上がる。

それは「カメダ」。


bayfmからお送りしている玉木宏のnaked。
今夜はまもなく放送されるドラマ「砂の器」大特集PART1.
このnakedでも撮影の報告をしてきましたが、この度つい先日ですね、無事にクランクアップいたしました。オンエアが3月12日13日2夜連続21時から。TV朝日系列でという事になっております。
松本清張ドラマSP「砂の器」。

この作品はですね、冒頭のナレーションにもあった通り、昭和35年東京で起こった殺人事件から始まります。
社会派ミステリー。松本清張さんの代表作にして不朽の名作。これまでに映画化1回、TVドラマ化には4回もなっています。
うん、そうなんですよね。こんなに1つの作品が何度も映像化されるというのは本当に珍しい事では無いかと思いますね。
僕自身はですね、東京に上京した頃にこの「砂の器」の映画を勉強の為に見てみようと思い、見まして。18歳の頃ですね、当時ね。
で、今回この作品を演るにあたって、もう一度見直してみようと思い、10年ちょっと経って見直しました。
やっぱりすごく良く出来たお話というか、やっぱ時代性もすごく感じますし、見応えはある作品だったなと思いますね。
まさか自分がそこに関わるとは思っていませんでしたね。その18歳の頃は。

これだけ映像化ってなるって事は沢山色んな方が知ってる作品であると思うし、緊張感はありました。うん。この台本を頂いた時に。
で、台本を開けてみるとですね、本当に諸先輩方の層々たるお名前が台本に書かれていて、共演させて頂くのはすごく楽しみだなと思いつつも、勉強になる事の連続だろうなと思い、撮影に入りました。
結果ね、あの~本当に、小林薫さん初め、中谷美紀さんもそうですし、色んなお話をさせて頂きました。はい。
まぁ、刑事のチームはですね、本当に男ばかりで。スタジオもね、本当に男しか居なかったんじゃないかっていうくらい、先輩に囲まれて撮影してました。

ただ皆さんですね、大杉漣さんもそうですし、西村さんもそうですし、榎木孝明さんもそうですし、小林薫さんもそうですし、みんな下ネタが大好きでした。
何をこの人達は話しているんだろうな。と思いながらそういう意味でも
「あ、大人になってもこういう話が出来るんだな」
というのは良い勉強になりました。ありがとうございました。はい。

本当に、そういうメンバーというか、そういうキャストの皆様だったからこそ、すごく、ただ緊張感だけではなくて、何だろうな、その~、撮影の合間にそういう話をして。だから良い意味で緊張感がほぐれて行ったというか、そういう印象がありましたね。
だからすごく楽しくやらせて頂きました。ありがとうございました。はい。
え~今回のこのドラマはですね、今までの描かれ方とはちょっと違っていて、僕が演じる刑事「吉村弘」という刑事がいまして、その吉村目線でこのドラマはストーリーが成り立っています。
なので、今迄とはちょっとね、その事件に関しての見方がちょっと変わると思うので。目線がね。
だから、そういう意味で、それも過去を知ってる方はそれを踏まえつつ
「あ、こういう事を吉村は考えていたんだ」とか、
「こういうバックボーンがあったんだな」っていうのを感じて貰えれば嬉しいかなと思いますし、ただ「砂の器」を実際知らない方はですね、純粋にこの松本清張の不朽の名作をですね、楽しんで頂ければなと思います。
実はその、去年の暮れにやってたドラマ「ギルティ」でも刑事役を演っていて、今回も刑事役という事だったんですが、前回はですね、捜査一課の刑事で今回は所轄の刑事だったんですね。役職が全然違うんですけど、まぁもちろん時代も違いますし、性格は割りと過去に闇を抱えていて刑事という事には変わりは無く、もう少しまっとうな感じはするかもしれないですね。
前回やった真島という刑事よりはアウトローな感じでは無く、正統というか過去に暗い事件は持っているんだけれども事件解決の為に突き進む男。ちょっと熱い男な感じに見えるかもしれません。はい。

昭和35年の男。ちょっとした時代劇になると思うので、そういう意味で色んな所にロケに行きました。
で、本当に平成の時代の物を撮っているのでは無いので、ただその街中で撮影するっていう訳にもいかない訳ですよ。古い町並み、昭和35年のにおいが残る所で撮影しなければいけないので、そのロケ地が結構ね、遠かったんですね。
そういう意味では大変だったんですけど、何かそういう環境の中で撮影していると本当にタイムスリップしたような感覚になりました。
(携帯電話など近代的な物は無い分、すれ違いのもどかしさも感じるが、昭和っていいなと思わせてくれる所で沢山撮影した。昭和35年を知らずとも、映像の中には当時の風情が沢山出てくるので、そこら辺の面白さも感じて貰えたら。
まだ出来上がりを見てない玉木君。僕もオンエアを楽しみにしたいと。)

いよいよ来週ですよ。僕もそうですし、皆さんも楽しみにして頂きたいと思います。

♪Let it be  Beatles

(♪「素敵なタイミング」が流れる)

お送りした曲は坂本 九で「素敵なタイミング」でした。
これはですね、昭和35年、1960年にリリースしてヒットした曲です。

bayfm玉木宏のnaked。
今夜は3月12日13日。2夜連続21時からTV朝日系列で放送する松本清張ドラマSP「砂の器」の大特集PART1。という事でお送りしています。
このドラマですごく印象的なのが、とにかく昭和にこだわった演出だと思います。これまで映像化された時には時代設定を変えている物もあったのですが、今回は松本清張さんの設定通り、昭和35年という時代を忠実に再現しております。
と、いう事で昭和35年に「Time Trip!」。

(♪アカシヤの雨がやむとき」が流れる)

昭和35年、1960年。この年、大ヒットしたのが今、流れている
「アカシヤの雨がやむとき」
これはですね、水木かおる作詞、藤原秀行作曲、歌は西田佐知子さん。
「アカシヤの雨にうたれて このまま死んでしまいたい」
という歌詞のやるせない雰囲気が安保闘争に揺れる当時の世相とマッチしてヒットしたと言われています。
う~ん。戦後・・・う~ん。だからね、今の「砂の器」の中にも戦後の世界が忠実に描かれていると思いますね。
僕が演じた吉村というのもですね、大空襲で母親と妹を焼夷弾の直撃を受けて亡くしてしまって、という事なので、心の闇を抱えた刑事という事でした。
(この頃の日本は敗戦から抜け出し、経済大国への道へ走り出した頃。貧しさは敵、右肩上がりの高度成長が持て囃され、そのひずみのように学生運動や安保闘争も起きた政治の時代。またこの年はコーヒーやインスタント食品が発売され食文化にも変化が。)

この時代を知ってる方は「こうだった。こうだった」と多分思ってくれるんじゃないかと思いますね。そう思ってくれたら嬉しいなと思います。
僕は昭和35年という時代を知りませんけども、
「あ~本当にこれは昭和35年なんだな」と思わせてくれる環境で撮影をしてました。
今、中々町並みだけがそういう時代の、過去の物が残っていても、その奥の抜けにね、鉄塔とかですね、近代的な物が映像越しに映ったり、見えたりする訳ですよ。そういう物はCG貼りをして、当時の東京タワーであったりとかっていうのを合成で入れたりする訳なんです。
そのCGも含めて昭和35年という設定に相当こだわりを持って撮った作品だと思いますので、そのCGも含めて懐かしさとかもね、含めて楽しんで頂けたらいいなと思ってますね。
本当に作品としては有名な作品ですからね。ちょっと見られるのは緊張感ありますけど、是非楽しみにしてもらいたいなと思います。

♪ LOVE&PEACE 吉井和哉

bayafm玉木宏のnaked。

今夜は3月12日13日2夜連続21時からTV朝日系列で放送される松本清張ドラマSP「砂の器」の大特集RART1。
という事でお送りしておりますが、ここで!
お題トーク!!「昭和と聞いて思い浮かぶ物、何ですか?」

という事でこのお題、ドラマにちなんだ物だったんです。皆さんから沢山昭和なメールを頂いておりますのでご紹介しましょう。

・メール
「紙芝居屋さん。駄菓子を買って見た」
(紙芝居屋さん、3丁目の夕日の世界ですね。僕の子供の頃にもあった。水道公園という公園があり、そこにいた。水あめを売ってるおっさんも。
元々、団地住まい。真ん中に公園があり、皆でごっちゃになって遊んだりしてた。
最近は親ナシで遊ぶ子供の姿は見ないかも。ちょっと淋しいかな。と。)

・メール
「お便所。あさがおと和式便所(汲み取り式)」
(確かにトイレという言葉ではなくてお便所。厠まで言うと言い過ぎかな。
ばあちゃん所はボットン便所でしたよ。そういう時代もなんとなく知ってます。
トイレという意味では、家にウォシュレットが中2くらいに来た記憶がある。
「団地住まいで同じフロアーの隣の隣に同学年の子がいて、行き来したり、怒られて家に入らせてもらえない時はそいつん家に泊まりに行ったりして過ごした。
そいつが遊びに来た時にそいつの家には無いウォシュレットがウチにあり、今でこそ分かりますけど、ビデというボタンがあって、そいつは何故か興味本位で小学生なんでビデを押して、トイレを水浸しにしやがってですねっていうのは覚えてますね。ビデ。一生押すことのないボタンだと思いますけどね、ビデは」。と)

・メール
「銭湯」
(銭湯はあったけど行った記憶はないなぁ。行った事はありますけどね。
今回の設定が昭和35年なので、兵庫県加古川に古い町並みが残っていて、そこでロケをした。そこはもう取り壊しになってしまうらしいが、貴重なタイミングで撮影出来た。そこでエキストラの子供を入れて、ポッピングやフラフープや縄跳び、竹馬とかをやってた。
銭湯は映画「WB」で5人が銭湯に行ってちょっと練習するシーンがあり、その後ろにも富士山の絵が描かれていた。アレは銭湯の象徴的な風景だったような気がする。
今は毎年、30~60件の銭湯が廃業している。普段ある、当たり前の物が無くなっていうというのは淋しい気がしますね。と。)

・メール
「おばちゃん達が頭にカーラーを巻いたまま出歩いていた姿」
(普通にいましたよ。何度も言いますけど、団地住まいだったので、団地には色んな方がいらっしゃいまして。団地の裏には市場があって、そういうおばちゃん達が来たりしていて。普通にいましたね。最近は確かに見かけないですね。)
「ウチの親もでもね、家に居る時は巻いてますよ。ただそれで外に出るか出ないかっていう話だと思いますけどね。(笑)はい」。

♪ SCREAM BLOODY MURDER   SUM41

bayfm玉木宏のnaked。

お題トーク続けましょう。
・メール
「太陽にほえろ」
(太陽にほえろはですね、実際僕はあまり知らない。このテーマ曲はもちろん知っているが、再放送のイメージ。)

・メール
「ブルマー。はみ出てないか気が気じゃなかった」
(僕も小・中・高とブルマーでしたね。オレが履いてた訳じゃないですけど。ハミパン?男はハミキンっていうヤツがよくいましたけどね。笑。
男も女も気をつけてたものはあると思いますけど。
好きな女の子のパンツがはみ出てないかなって、よく目を凝らして見ていた記憶はありますけどね。今、見たいとはあまり思わないですけど。
今はブルマーって知ってるんでしょうか?ハーフパンツとかね。色気も何にもないですからね。と。)

・メール
「近所付き合い」
(すごく大事だと思いますよ。今、良くない事件とか起こったりするじゃないですか。これは近所の人との付き合いがあって、助け合う環境があってこそでしょうし。~中略~
僕は引越しをすると今でも隣の人にちゃんと挨拶をしに行きますね。お菓子とか持ってね。だからね、大事だと思いますよ、それ。と。)

本当に皆さん様々な昭和な思い出があるもんですね。沢山のメールありがとうございました。そして昭和なかおりがギュッと詰まった松本清張ドラマSP「砂の器」。3月12日13日、2夜連続21時からTV朝日系列で放送となります。是非ご覧下さい。

bayfm玉木宏のnaked。

今夜は3月12日13日、2夜連続21時からTV朝日系列で放送される松本清張ドラマSP「砂の器」大特集PART1.という事でお送りして来ましたが、2夜でいったら5時間です。本当にしっかりとした重厚なドラマになってると思うので、是非楽しみに待っていて下さい。
そして来週は「砂の器」特集PART2です。ここではゲストの方をお迎えしております。そのゲストはですね、誰かと言いますと、ま、言いません。
お楽しみにしていて下さい。
ここで
  メール募集中 

番組では tamaki@bayfm.co.jp
にて24時間メッセージ受付中です。
あなたのnakedな本音をどしどし玉木宏に送ってください。

◆現在募集中のお題
・「徹底討論」血液型でひとを判断するのは、アリか、ナシか?
・あなたが写真を撮るのはどんなとき?
ラジオネーム、本名、住所、そして電話番号も是非添えてください。(逆電しちゃうことあるかも!?)
もちろん、普通のお便り、リクエスト、ご相談など、「お題」以外のメールもお待ちしています。

という訳で、今夜もこの辺で。玉木宏でした。良い週末を。

※私書箱NETONLY
・メール
「6才の娘。好き嫌いが激しい」
(親の影響がすごく出てくる。姿形が嫌な場合もあると思う。味付けを変えて砕いて混ぜてみるとか、その物をごまかす食べ方は沢山ある。
親が食べれば必然的に食べるのでは?子供の
好き嫌いは無理に食べさせ無い方が。何かのきっかけで好きになる事も。本当に嫌でなければ、味でごまかして食べさせてみては?と。)※

※スタッフのつぶやき
番組ディレクターT氏も子ども時代団地で過ごしたそうで、世代や住んでいた場所は違うものの、団地ならではの子どもの遊びに共通点を見つけて、妙にもりあがっていましたヨ。
さて、次回は「砂の器」特集第2弾ということで、共演している某ゲストが登場します。誰かというと…ヒントです今回の「砂の器」もそうですが、ドラマ「鹿男あをによし」でも映画「大奥」でもご一緒された、印象的な演技のステキな俳優さんです。玉木作品チェック済みのあなたなら、もう誰かわかっちゃいましたか?お楽しみに。※

3月11日の放送は、玉木宏出演の「松本清張ドラマスペシャル 砂の器」特集パート2スペシャルゲストお迎えしちゃいます!!



今回の昭和な話題、少年時代の玉木君が垣間見えるようでしたね。家に入れてもらえなかったって~。笑。(←そこ?!)
私は昨夜の「ゼロの焦点」もがっつり見てしまいましたよ。中谷美紀さん、演技派ですね。顔面血糊・・・。怖かったよぅ。女優さんってすごいなぁ。
「雨鱒」での共演?では玉木君とは親子設定ですが、シーンがかぶってないからね。
(中谷さんのあの雪の中でのラストは素敵でした。)
「砂の器」での二人の並ぶ姿、楽しみですね。
それより!やっと来週蔵さんがゲストでしゅよ!すっごい楽しそう!笑。

今週の玉木君(確実ではありません!)
玉ちゃん髪を短く切ったとか?「お願いランキング」にてその姿が見られる?!

28日、レコーディング!!
1日、CM撮影?同日「砂の器」公式サイトオープン!HP↓
http://www.tv-asahi.co.jp/suna/
2日、CM撮影2本?
3日、TV収録2本。「お願いランキング」出演。
4日、中日スポーツに「砂の器」記事。
http://bit.ly/fENc1I
5日、中目の○ンキにて目撃情報⁈

「砂の器」公式サイトより
3月9日(水)24:20~「お願い!ランキング」 玉木宏さんがゲストで出演。
番宣予告
03/07 25:51~25:55 テレ朝V
03/07 26:34~26:40 テレ朝V (再放送)
予告や番宣はタマクラからのメールを見てくださいね。
(そうそう!前回のいきものがかり。最新アルバムは「いきものばかり」らしいですよ!玉ちゃんっ!)
今回も長々と読んで下さりありがとうございます。

そしてあたたかい拍手をいつもありがとうございます。

誤字、脱字、乱文にて失礼。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
13:02 玉木宏 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
最近読み逃げばかりで すみません。

いつも楽しみに読んでます。長い会話のレポ大変だろうけど 感謝しています。

ドラマも近づいてきて 楽しみですね
o(≧∀≦)o

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。