04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
--:-- スポンサー広告

naked 第16回。

2010/08/27
naked15回のレポに対するコメ、メール、足跡等など本当にありがとうございました。
レポを書き始めてもう16回目になりました。当たり前か…。皆さんのレポに対するコメを楽しみに書いてる?ような最近ですが「何度も読み返したくなる」を目指して。またまた、読まれた際には一言でも結構ですので、よろしくお願いします。

で、まずは、
「玉ちゃんおかえりー♥」

【Naked】(Fri) 22:00-22:57 DJ:玉木 宏
今週は『忘れられない風景』。リスナーメッセージ紹介や
玉木宏自身によるフェイヴァリット風景、趣味のカメラで映したいと思う風景、花火や蝉、虫の音など夏の風景を"音"で聴いてみたり…

と、ありますが・・・

START!

今晩は。玉木宏です。金曜の夜10時、nakedの時間がやってまいりました。8月6日、夏真っ盛りです。皆さんは夏バテは大丈夫ですか?夏と言えば鰻らしいですが、僕は鰻は食べません。えぇ。まぁ、やっぱり、夏バテ対策は焼肉じゃないでしょうかね。ん~、鰻もね、たまにはいいですけど、あのー、そんなに解消出来るんですかね?うん。
えーちなみにお隣、韓国では夏バテ対策に鰻ではなくて、参鶏湯(サムゲタン)を食べる習慣があるそうです。
参鶏湯はひな鳥のお腹に、餅米、高麗人参、棗等を詰めて煮込んだスープ。滋養強壮効果が抜群。日本では冬食べるイメージだが、本場韓国では夏に食べる物。日本の丑の日にあたる「ポンナル?!」という日に食べる習慣があるそう。
「オレも参鶏湯は苦手だなぁー。お粥が苦手なのであまり好きじゃないで
す。鰻でも、参鶏湯でも、焼肉でもとにかく頑張って食べて、夏を乗り切って下さい。」

さて、玉木宏のnaked、今夜は夏のお題「忘れられない風景」をテーマに特集します。あなたにとっての忘れられない風景とは?そして、僕自身の忘れられない風景の残し方についても話をしていこうと思います。」

♪大切な場所 tamaki hiroshi

お題に入る前に普通のメールから。
・メール
「寝相が悪いのですが、玉木君はどうですか?」
玉「寝相はよくなりましたね。うん。」昔は悪かったと。天地がひっくり返って目覚める事も。寝汗はかかない…何故なら冷房を掛けたまま寝るから。最近は極端に冷やす事は無いが、昔は18度位にして、寒いと言いつつ掛布団を掛けて寝てたそう。今でも寝苦しく無いように空調必須⁈らしい。寝言もなさそう…⁈と。

・メール
「ドライブ好きの玉木君1番長いドライブは?また必需品はある?」
玉「小学生の時、名古屋~鹿児島まで、じいちゃんの横に座って行った事があった。運転手よりも、隣に座ってる方が苦痛かも。
音楽をかけるのもイイけど、人の声を聞いてるのが、気が紛れる。その土地毎のラジオを聴いたりする

♪イージュー☆ライダー 奥田民生

拡大版!お題トーク‼
「忘れられない風景」

・メール
「実家の周りの風景。海に沈む夕日や星が降ってきそうな夜空」
玉「子供の頃に見た記憶ってのは、すごく鮮明に残ってる」
昔、団地に住んでいた玉木君、団地と団地の間にあった公園でよく遊んだ。その公園の風景や、夕方になるとカネが鳴る音、匂いとか、割と鮮明に憶えている。と。

・メール
「父の実家。トトロに出てくる家にそっくり(環境⁈)」
玉「昔は東京出身が羨ましいと思った事も。今は帰省する場所があっていいな、と思う(名古屋)。」
名古屋も、勿論だが祖父母の家が島根の隠岐の島っていう所で、それこそ何にも無い所。玉木君が子供の頃は信号も無かった。車も走っていなく、コンビニは◯◯商店?がポツンと。この何にも無さがイイ。良い場所だった。勿論海もキレイで、深いのに天気が良い日は海底まで見える程、澄んでいる。そして、星空。星空が凄すぎて、吸い込まれそう。綺麗だけど、怖さを感じた。忘れられない風景。と。

・メール
「偶然出会った、ベルギーでの2年に1度のお祭。花のカーペット」
玉「花のカーペットは綺麗だろうなぁー。咲いてる花を敷き詰める。へぇ~。僕が海外で忘れられない風景は…」
玉木君、のだめの撮影で訪れた際のパリ。7月12,13⁈のパリ祭。
エッフェル塔が見えるホテルだった為、窓から見学。エッフェル塔から打ち上げる花火の相当量に火事になってるみたいだったと。ある意味、日本の花火は凄い。と。

・メール
「学友協会。ジュニアオケでフルートを吹いた」
玉「学友協会はですね、本当に凄いですよ。あのー、一言で言うなら日本の金閣寺ですね。」笑。内側が金色になった感じ。確かに目に焼き付く。と。

♪ 恋の季節 ピンキーとキラーズ

最近はですね、選曲率100%僕でお送りしています。

(ちょっと低めの声で妄想聞きして下さいね)

「おうい 雲よ
ゆうゆうと
馬鹿にのんきさうぢやないか
どこまで ゆくんだ
ずっと磐城平の方まで
ゆくんか」

山村暮鳥「雲」からの一説を朗読。

明治~大正にかけての詩人。小学校の教科書にもよく載っている詩。広い空に浮かんで、ゆったりと流れて行く雲の感じが夏休みを連想させる。
雲の風景というのも、忘れられない風景の1つなんじゃないかなと。
これ迄に雲の風景で印象だったのは、日本でも海外でも場所や国によって、全然違う事。


  ↑空を撮るってこんな感じ?!
冬の雲は冬の雲で、低くてちょっと寂しげな感じが好き。夏の雲は層が厚い。空も高くてパワーを感じると。日本の夏の空に浮かぶ雲が結構好き。と。
そして、夕景が好き。何にもなくてってゆうより、雲がある方が好き。ハワイでも綺麗な空を見る事が出来た。と。

♪ 同じドアをくぐれたら BUMP OF CHICKEN

僕自身にとっての「忘れられない風景」はやっぱり、子供の頃に見た風景とかね。名古屋にいる時。あと、ちょっと違うけど、夢ね。何度も同じ夢を見た時。風景というか、真っ暗闇。放射状に線がバァーと、ある中でひたすら走ってるだけの、ちょっと恐い夢。それが、僕にとっての「忘れられない風景」なんじゃないかなと思いますね。
実際のは、ハワイ海での「朝焼け」。もの凄く綺麗で、見た事のない色をしていた。空が真っ赤。神秘的な色をしていた。その時の写真がいっぱいある。

僕が写真を始めたキッカケは元々、物が好きでカメラの本体を買った事からスタート。実際、撮りたいという欲ではなかった。でも、持ってて使えなくては意味が無いと、カメラを触るように。そういう中で見出した答えが「写真は一瞬の切取り。その人の目線。同じ物を同じ角度から撮る事は一切無い」。自分の世界観が形に、写真となって現れる物だと思うので、だから凄く貴重だなと思ったりとか。空に鳥が飛んでる一瞬にしたって。


映像とはまた違う魅力だと思うので。だから鮮明に焼き付けるにはカメラがいいんじゃないかな。と、思いますけどね。

最近は空を撮る事が多いと言う玉木君。一時期17~18台あったカメラ、あげたり、売ったりして12台になったと。数より本当に自分が大事に使える物を残しておこうと最近考えを変えた所だと。

・メール
「一眼レフカメラを購入。脱臭剤と一緒に入れているが、カメラの管理はどうしている?」
玉「脱臭剤⁈ 臭いより防湿をした方が良いのでは?」
玉木君はワインセラーの様なカメラ専用防湿庫にいれているそう。



♪ 愛 秦 基博(弾き語りバージョン)

ピューッ バーン!(花火音)
視覚で、映像で、脳に記憶する忘れられない風景と共に、聴覚で、耳で聴いた音でその瞬間を思い出す、という事もあります。言わば忘れられない音風景。今、聞こえている花火大会の音はまさに夏ならではの忘れられない音風景。え~こういう音を聞くとですね、やっぱり思い出すのは、まさに花火大会ですよね。
花火師役を朝ドラの時にやった事がありますけど。

ハワイでのライブでも花火が上がったと。花火が上がり続け、いつ歌に入ろうかと、イントロが5分位流れたらしい。笑。
東京での花火大会にはまともに行った事が無いとも。
名古屋時代、当時7月20日の海の日「港祭り」にはよく行った。キレイに見えるポイントを探して、彼女と見に行ったらしい。

(チリリン♪風鈴の効果音)
風鈴の音。
玉木君、風鈴の音での記憶。「爺ちゃんの家にもあった。」自宅にも風鈴を置いているそう。(鳴ったりしない)
涼しさを感じる音、BEST3
1,風鈴 2,川のせせらぎ 3,ひぐらしの声
川のせせらぎは解ると。ホタルはまだ見た事がないそう。
こういう虫の音を心地良い、風流な音と感じるのは、日本人独特の文化だと言われている。
虫の音を私達日本人は左脳で処理する。左脳は話し声など意味のある音を処理する場所。
つまり、虫の音も意味のある音として処理している。外国人は右脳で、単なる雑音として処理してしまう。
「これは淋しいですね。はい。日本人ならではの繊細な感覚、大事にしたいですね。」

ちなみに他にはポリネシア民族も左脳で処理するらしい。

「ハワイ…ハワイって蝉いた?」

一年中鳴いていられると思っていた?玉木君⁈
「えー淋しいなぁ。蝉って、一週間しか持たないって。地中に7年位いて、ようやく表に出できたら一週間で命を無くしてしまう…ん~凄く切ないですね。」

♪BLUE TEARS Judy and Mary

ここで、玉木宏オススメ写真集を紹介。
何冊かある中で、今日のテーマにぴったりの物。
タイトル…『Landscapes with a Corpse』
作家 伊島薫

色んな女優さんが最後に見たい風景(死にたい場所)というシチュエーションで撮っている。日本のそうそう足る女優さん達が出ています。表紙は木村佳乃。究極のテーマ。忘れられないというか、最後に 鮮明に残したい風景があるというか、役者魂を感じられる部分も。

玉木宏のnaked、拡大版お題トーク「忘れられない風景」という事でお送りしてきましたが、如何だったでしょうか?
僕が気になっているのはですね、この「忘れられない」という言葉の言いにくさ。笑。これが1番気になった時間でありました。何回これを言ったんだろうかって、いう感じですけど。
あのー、まぁでも、本当にテーマとしてはやっぱり人それぞれ色んな「忘れられない風景」があると思います。だから、本当に意識して、また景色を見たりとかっていうのも、なんか今後いいんじゃないかなと、思いますね。こういう事をテーマに一日過ごしてみてはどうでしょうか?
 
   メール募集中 

番組では
tamaki@bayfm.co.jp
にて24時間メッセージ受付中

普通のおたより、リクエストから相談まで、あなたのnakedな本音を玉木宏に送ってください

◆今月ゲストに来てくれる「稲川淳二さんへの質問」「私の恐怖体験」を緊急
募集中!
◆さらに「2010年夏報告」も大募集中!
この夏のnakedな経験談、送ってください。

◆「夏のお題」
海派?山派?
男性と女性どっちが嫉妬深い?
自分の中の曲げられないルールは?
「生涯かけても手に入れたいもの」
忘れられない風景

◆新登場「秋のお題」
日本人で良かったと思うこと、また思った瞬間てどんな時?
もしも自分の性別が逆転したら何をしてみたい?
女のセクシーってどんなこと?男のセクシーってどんなこと?
こだわりの「ジンクス」はなんですか?
食欲の秋!…になると無性に食べたくなるものって何?


ラジオネーム、本名、住所、そして電話番号も是非添えてください。(ドキドキ逆電しちゃうかも!?)

今夜もこの辺で。玉木宏でした。良い週末を。バイバイ。

*私書箱 net only*
・メール
「占いを信じない双子。誕生日、血液型、人相も同じ。占いに興味が無くなる。nakedで取り上げて欲しい」
玉「双子でも結果が異なる占いを探してみましょう。双子だから経験する、不思議な事や、テレパシー的な事、あったら送って下さい。」


※スタッフのつぶやき

番組最後に玉木さんが紹介してくれた写真集の情報です
タイトル…『Landscapes with a Corpse』
作家…伊島薫

玉木さんに、写真集実物を見せていただきましたが、ほんとうに一度見たら「忘れられない」印象の写真が収められた1冊でした。
(詳しく知りたいかたは、BLDギャラリーのサイトを調べると載っています。)

実は玉木さん、この写真集以外にも何冊も(重たいのにっ)スタジオにご持参くださっていたんです。でも時間の都合で、今回は1冊しか紹介していただけませんでしたm(_)m
ぜひまたご紹介いただきたいですね。
との事でした。※

8月13日の放送は夏のお題「嫉妬深いのは男か女か?」を大特集。あなたはどう思う?です。
(逆電あるね。)



今回のnaked、今迄よりも玉木君の心内?感じ方?を見せてくれたような気がします。(旅行に行く前に録ったからか、心の準備を匂わせるような言葉も⁈ )心に残る風景って、その人の支えとなる事だってあるし、その人のバックグラウンドじゃないかな。貴重な話⁈なので、なるべく略さずに書いたつもりですが…。(UPに時間が掛かってスミマセン)

そして、玉ちゃんオススメの写真集、ネットで見ました。スゴいです。伊島薫さんの生と死に対する世界観、視線の定まらない表情まで希薄で濃密な空気漂う写真の数々。好き嫌いはあれど、見応え十分な感じでした。

皆さん、クロレッツのCM見ました?私はあまりTVを見る時間が無いのか(ネットする時間はある)未だ1回しか見てませんよ…クロレッツのメイキングもHPにてUP予定との事なので、ちょいちょい張っておきましょうかね。
そして、前回「敵は本能寺にあり」放送予定をお知らせしましたが、15日には「真夏のオリオン」もありますねー。玉ちゃんダイエットして臨んだ映画ですよね。艦長の「もったいない」が印象的です。ちょっと懐かしい…

今週は大奥関係雑誌が少し出てるみたいですね。タマクラメールもきてますので内容は省きますね。でも、「reborn」の記事が良かったです。押切もえちゃんとの対談だよね。前から話題に出てたもんね。既出の事が多いけど「経験しただけでは薄っぺらな人間、そこを掘り下げていかないと。」の一言。う~ん。深いです。ページは少ないけど内容はイイと思います。玉木宏、人生の必需品「カフェオレとサンダルとタバコ。」うきゅっ♥


そして「今夜はnaked~」なんて浮かれてた私も、朝一NEWSに、ウッキョー!って感じでしたよ。小躍りしたのは私だけか?!笑。
タマクラメールも来ましたね。新ドラマ、発表!初の刑事役ですよ。
以前、また共演したいと言っていた、吉瀬さんも出演ですよ。元恋人役だって~。個人的に昔から吉瀬さんファンの私。うひょうひょです。
菅野ちゃんとは「愛し君…」以来?
内容もすっごく面白そう!ミステリーですよ。期待大ですね。
良さそうなもの、2つ記事リンク貼りつけておきます。他にはサンスポ?スポニチ?にも載ってたみたいです。チェックして見て下さいね。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/new...

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=...

今回も長々と読んでくださって本当にありがとうございます。
玉ちゃ~ん、ドラマの記者発表あるでしょ?いついつぅ?楽しみにしてます。笑。
念願のサマソニ、楽しかったですか~?

誤字、脱字、乱文にて失礼m(_ _)m。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
16:23 玉木宏 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。