FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
--:-- スポンサー広告

naked 第14回。

2010/08/27
naked第13回のレポに対するコメ、メール、足跡等ありがとうございました。皆さんのコメを読ませて戴くと、それぞれ捉え方が違ったり、共通点があったりと楽しませて戴いてます。本当にありがとうございます。


【Naked】(Fri) 22:00-22:57 DJ:玉木 宏
『裸足』がテーマ。1年中ほぼ毎日、裸足&サンダル・ファッションの玉木が、裸足へのこだわり、裸足による健康への影響、
さらにオーダーメイド・サンダルの紹介まで、まさに「裸足」づくしの1時間!

と、ありますが…

START!

今晩は。玉木宏です。金曜の夜10時、nakedの時間がやってまいりました。今日はまずはMailから
・メール
「お祭りの夜店で必ず買う物は?」
玉「もちろん、ベビーカステラ買いますよ。ホットケーキがすきだし。今朝も小さく作って、ベビーカステラ風にして?食べてきましたよ」笑。


♪ 松田聖子 裸足の季節

今夜は裸足の夏。
・メール
「足のニオイが気になる。裸足のケアは?」
玉「ニオイなんか出る?気にした事ない。足はよく、黒くなってるけど。靴下の方が蒸れてニオイが出そう。気にはした事ないです。」
サンダル派の玉木君。いつからサンダルかというと「昔から好き」と。
高校?15才位からサンダル。学校にもサンダルで行ってた。仕事をして、段々周りにも「玉木宏 サンダルスタイル?」を認知して貰ってからサンダルライフを解放⁈
映画「大奥」では長袴を履いていた。衣装さんが用意してくれた足袋。靴下の靴⁈ みたいでイヤだったのでこっそり脱いで、履かずに裸足でやっていた。と。
「ニオイねぇ。足に香水振ればいいんじゃないですか?笑。」

裸足は健康にも良いのでは?今回の放送を聴いて、一年中裸足でいたいな。と思ってくれるんじゃないかと思ってお届けしたいと思います。

♪CHICKN FOOT OH YEAH

「裸足は健康にも良い!」
裸足の3つのメリット‼

1。裸足は足の裏のツボを刺激し、血行が良くなる。よって、内臓の働きが良くなり健康に。足は第2の心臓と言われる。
玉「扁平足でペラペラ。ビルケンのサンダル、土踏まずが刺激的で痛いけど、健康になるのではと履いている」

2。靴の圧迫からも解放されリラックスする事ができる。
玉「指が動かない事がストレス!」欧米、海外のベットのみ素足だけなんて「そんなの有り得ない!」日本に生まれて良かった。と。

3。裸足で土や芝生を踏む感覚を感じる事、自然を感じると感受性が豊かになる。安定した精神を育み、キレるなどの精神的現代病の予防になる。

この3つのメリットを生かそうと「裸足教育」なるものが増えているらしい。足の指が自由になると、足が強くなる。
脳の活性化が出来て賢い子が育つ。
開放感があり、豊かな精神性が生まれるといった効果があるらしい。
玉ちゃん、保育園ではそんなの無かった。と。

そして、裸足のデメリット。

裸足で足を冷やすと内臓に良くない。
「笑。さっきと逆だな。笑。」

足の弱い人が裸足で無理をすると足の甲の、アーチを作りにくく、O脚になりやすい。
「取り合えず、裸足になってみては。良いと言われる物にはデメリットもつきもの。笑。」
メリットあればデメリットも。使い分けが大事。と。

♪COCCO 靴下の秘密

ここで「お題トーク!」
「直筆の手紙を書いたのは何時が最後?」
春のお題でしたが、今日は7月23日ふみの日。23日、玉木君ラッキーナンバーday。

・メール
「結婚式にて両親に宛てた手紙を書いた」
玉「結婚式ねぇ。感動しそうですよね。読み終わったら、両親にあげたりするの?そうかぁ。オレが結婚するとしたら…書きませんね。笑。まぁわからないけど。笑。」

・メール
「大学受験勉強中、塾の先生宛にラブレターを。」
玉「勉強してないじゃん!」
「悔いがないのはいいけど、チャンと勉強して下さいよ!笑。」
そういう玉木君は中学生の時に初めてラブレターを書いたそう。呼び出して渡した⁈ 懐かしいと。

・メール
「息子たちに毎朝、出勤前に書いている」
玉「置き手紙はあった。直ぐに捨てたりしてたけど…笑。両親共働きで、まるで「のだめ」に対する千秋の置き手紙のように。「めしちゃんと食えよ」とか冷蔵庫に何が入ってるとかね。懐かしいです。

・メール
「最近書いた。数秒で届くメールとは違って、何時届くのかやきもきした。温かみがあってよかった」
玉「海外に行った時にポストカードを買って、友達に送ったりした事がある。温かさがあっていい。何日もかけて、ゆらゆらと日本に届く。サプライズで喜んで貰えるのでは。」

皆さんも、此処ぞという時には手紙を書いてみては如何でしょうか?

♪ Mr.Children 手紙

一年、365日の内、363日ぐらいは裸足で、サンダルでいる玉木宏がお届けしています。サンダル大王としては、え~でもサンダルは数少なくて7足ぐらい。今日はビルケン(ビルケンシュトック)のやつ。衝動買いはあまりしない。ビルケンのやつをリペアした事もある。

今、気になるサンダル…ハワイ、マウイの「アイランド・サンダルズ」
こだわりの完全オーダーメイドの店。ハワイでレザーのサンダル。(伝統のデザイン)髭の長い仙人みたいな⁈ 人が作っている。形もオシャレと。ネットオーダー可。
「日本の蒸し暑い夏もハワイの風のように変わるかもよ⁉」笑。

www.islandsandals.com

♪ moumoon Sunshine Girl

小ネタといたしまして、日本の伝統サンダルといえば雪駄。
竹の皮で作った草履の裏に皮を貼った男性用の履物。日本人は昔から裸足
にサンダル派だったのだ。茶人 千利休が名付けた。雪の日の茶会に行く時に使う物として雪という字を充てたらしい。

そして、オーダーできるサンダルが日本にも。
神奈川県葉山市にある「げんべい」
一足1000円。サンダルではなくビーサンですが、底と鼻緒をセミオーダー出来る。
「オリジナル感があっていいね。1000円!1000円…(連呼)。家族で揃えても、プレゼントにも。」

♪ Oneday As A Lion Last letter

玉木宏のnaked。裸足の夏をお送りしてきましたが、如何だったでしょうか?

ここでもうひとつ
・メール
「靴下ぎらいの息子達。学校で抜いで、無くしてくる。靴下を無くした事は?」
玉「抜いで、上履きの踵を踏んで行ってた。中学は突っ掛けみたいなサンダル。靴下は今も片方づつしかない。まず、靴下を探すところから。で、結局無くて、左右違う物を履いてる事も。笑。
同じ物をいくつも買うとかね。靴下を履かせずに行かせては?裸足教育があるくらいだから。」

◆現在「夏のお題」を募集中!
次の5つのテーマについてどう思うか、教えてください。
あなたは、海派?それとも山派?
男性と女性、どっちが嫉妬深いと思う?
自分の中のどうしても曲げられないルールって?
「ザ・生涯かけても手に入れたいもの」は?
あなたにとっての忘れられない風景って…?

ラジオネーム、本名、住所、そして電話番号も是非添えてください。
※来月からは新しいお題にする予定です

と、いう訳で今夜はこの辺で。玉木宏でした。良い週末を バイバイ。

☆ネット限定
私書箱ネットオンリー!
「ものすごいお腹すいたなぁ。」
・メール
「RIPPLEの中のG.I.Dは何の略?」
玉「RIPPLEは波紋。ジワジワ広がればの意。G.I.Dは当初VIPだった。で、さすがにという事で作曲家の方と作った造語。G(great)I(intelligence)D(daft)。


好きな人の前ではバカになるという意味です。また、お腹なったねー!お腹減ってるんですよ。はい。当時、アブリルが好きでそれをふまえて、好きな人の前ではバカになる。なんとなくそんな感じで作った。」

来週のnaked。7月30日の放送はACIDMANがゲストに登場。実は長年の飲み友達だというACIDMAN…どんな話題で盛り上がるのでしょう 。

*スタッフのつぶやき

「裸足特集」に合わせようと決めたわけではなかったのですが、今日の番
組は、玉木さんはもちろん、ディレクターから技術の方、構成者など、スタジオ関係者全員が見事に「素足」にサンダルやっぱりこれだけ暑いと、誰だって履きたくないですよね、靴下

「裸足」、といえば、この夏限定で、靴を脱いで裸足で入るお化け屋敷があるの、ご存知ですか?…nekedな足の感覚を頼りに進むお化け屋敷、なかなか怖いらしいですよ~~

との事でした。*

今回の放送で玉ちゃんお気に入りのビルケンシュトック。
私も好きなサンダルです。中々いくつも買えないけどね。
きっとネットアクセス数が跳ね上がってる事でしょうね。笑。

皆さん四国電力のnewCMは見ましたか?5月に撮ったやつですね。

地方CMなのでTVでは見れませんが、HPにて「優しい」感じの玉ちゃんが見られます。メイキングもありますよ。
まぁ、電力会社のCMだし「低炭素社会」(←早口で言えますか?)「低炭素DOING」アピールなので、爽やか玉木君にピッタリ⁈ですよ。
是非、みて見てくださいね。

http://www.yonden.co.jp/doing/inde...

何時も長々と取り留めの無いレポを読んでくださってありがとうございます。今回、レポが遅くなってしまい、何度も覗いて下さった方、本当にごめんなさい&ありがとうございます。誤字・乱文失礼

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
16:19 玉木宏 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。