FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
--:-- スポンサー広告

naked第93回。

2012/02/21
 naked第92回の書き起こしに拍手をありがとうございました。
皆様「異端の王」見ましたか~?

2/17日の【玉木宏】「Naked」。ナビゲーターを務める番組『異端の王~悠久の古代文明紀行』にちなんで、緊急お題トーク“玉王降臨!…もし玉木宏が王様だったら!?”。そのドキュメンタリー番組の解説も紹介します。

とありますが・・・

START!

こんばんは 玉木宏です。金曜の夜10時nakedの時間がやってまいりました。
まずは恒例「今日は何の日?」。

今日2月17日は「天使のささやきの日」。
はい、ペテン師がささやきました(笑)。
これはですね、北海道の幌加内町の住民によって制定された記念日で「天使のささやき」とはこの時期幌加内町で見られるダイヤモンドダストの事。
空気中の水蒸気が凍って出来るダイヤモンドダストは本当に寒い時期にしか見られない美しい自然現象。
これね、ダイヤモンドダストに近い物は何か見た事あるような気がしますけど「これがダイヤモンドダストなのかな?」っていうぐらいで確信は無いですけど。ちゃんとしっかり見てみたいですけどね、でも本当に寒い時期しか見られないという事でね。
この幌加内町は1978年の今日2月17日、-41.2度という日本一の最低気温を記録したという事でこの日をダイヤモンドダストが輝くような美しい日、つまり「天使のささやきの日」としてアピールしているんだそうです。非常に寒い街、でもそれを逆手にとっての観光アピール。天使がささやく街なら、逆に行ってみたくなるんですかね。
幌加内町っていうのは何処にあるのか、ちょっとよく解らないですけどね。ちょっと調べてみたいと思います。
という訳でまだまだ寒い日も続く今夜のnakedはいよいよ明日放送になります、NHKSP「異端の王 悠久の古代文明紀行」に因んで「玉王降臨!」みなさんから緊急募集したメールも紹介しながら進めて行きたいと思います。

今夜も最後までお聞き逃しなく。
玉木宏のnaked、では今夜のオープニングナンバーです。

♪ THE STATIC AGE     GREEN DAY

bayfm玉木宏のnaked。
まずは普通のメールから行きましょうか。

・メール
「父と「五十六」を見てきた。映画の後ご飯を食べたが、父はとても饒舌で五十六さんの話、戦艦の話、戦闘機の話と延々と話してくれました。70代の父とは普段そんなに話をしないので良い時間だなと思った。
自宅では母が「良かったね、娘とデート出来て」と一言。父も「お陰様で楽しい一日だった」と上機嫌だった。玉木君が「五十六」に出演してくれたから父娘で楽しい一日が過ごせたと感謝しています」

(同世代の友達と行くのではなくて、家族で観て頂ける映画に参加出来たっていうのは凄く嬉しいなと思ってますし、その後にそういう会話をして貰えたという事が何よりも嬉しく思ってます。ありがとう。と)

・メール
「「世界海峡イスタンブール」その番組の中でトルコイスタンブールへの旅が当たるクイズがあったのですが、私当たりました!お電話でCBCさんとお話したし、担がれは無いと思うがまだ実感は沸かない。玉木さんが見たトルコを見られる、中学の時の友達と行ってきます」

(これは詐欺じゃないといいですね。CBCさんだったんですか?本当にね。本当に一言では語りきれない、トルコは沢山の魅力がありますから、自分の目で、肌で感じて、いただければなと思います。親日家の方達が多いですから、楽しんで怪我のないように帰って来てください。また感想もお願いします。と)

・メール
「(沖縄の方)先日の群馬県で行われた大河ドラマとオペラのイベントに参加。凄く贅沢な時間で郡響の皆さんの素敵な演奏に酔いしれた。玉木さんからも清盛の撮影秘話も聞けて、今後も楽しみに。
こういう機会が無いと沖縄から群馬に行く事も無いので、2012年一番のパワースポットの神社が群馬県にあるとTVで見て、そこにも立ち寄りました。玉木さんに会えて、演奏も聴け、パワースポットにも足を運べて、本当にパワー充電した素敵な旅となりました」

(凄いですね、沖縄から群馬ってよっぽどの用事が無いと中々行かない場所だと思いますからね。良かったですね。きっと沖縄の方は雪を見る事も無いでしょうし。大丈夫でしたか?
大河ドラマで使われる楽曲があるからという事で、このイベントに参加したんですが、やはりオーケストラというと「のだめカンタービレ」の印象が強いのか、大河ドラマの話とのだめの時の話をしましたね。時間的にはちょっと短かったんですがね。
裏の袖あたりで皆さんの演奏を聞いていたんですが、大河ドラマの楽曲達っていうのはすごく印象深い曲が多いですから、凄く興奮しましたね。音楽の力って凄いなと改めて感じたし、僕らがやってるお芝居っていうのは音楽によって助けられる事も沢山ありますから、音楽を生で聴いて、もっとしっかり頑張んなきゃなと思いました。パワーを貰ったというか、パワーを持ってちゃんと挑んで行かなければと思いました。と)

・メール
「先週のバレンタイン妄想劇場、最高でした。面白かったです。台詞の一言一言にドキドキしました。BGMもどれも素敵で、本物のラジオドラマみたいに楽しめました。それにしても、皆さん凄い才能ありますね。また卒業式に妄想劇場とかやってください」

(先週の妄想劇場には沢山の感想メールが届きました。「面白かった」「普段言いそうにも無い台詞にドキドキした」「やっぱりツンデレが最高」「チューの音が良かった」などなど。
え~ねぇ、不思議な1時間だったんじゃないですかね。ボクが提案して、シナリオ書いて下さいという風にお願いをしたんですけど、やはり短い尺、時間なのでワリともう少し長ければね、ドラマが見える感じがするんですけど(笑)。
強引な感じは否めなかったですね。自分でやりながら、チューの音は気持ち悪いと思いながら鳥肌が大分立っておりましたけどね。と)

♪ 未来は僕等の手の中      THE BLUE HEARTS

「黒人として
初めてエジプトを支配したブラックファラオ。
アフリカ人として唯一ローマ帝国の頂点に立った皇帝スプティミュウス セウェルス。
異端の王とはどんな存在だったのか?
古代文明のミステリーの謎が 今明かされる・・・・」

bayfm玉木宏のnaked。
この番組でも既に何度かお知らせしていますが、いよいよ明日2/18日夜19時半からNHKSP「異端の王 悠久の古代文明紀行」が放送されます。
この番組はボクがナビゲーター役として登場します。以前に放送されているもの、2週に亘る物を1つに纏めてお送りするんですが、実際にボクが行った訳では無くて、ココに行かれた、古代文明の場所に旅をしたのはアーティストの日比野勝彦さんだったり、国立西洋美術館の青柳館長だったりするんですが、その2人の旅の様子や、これまでの歴史の闇に埋もれていた「異端の王」とはどんな人達だったのかを、スタジオから紹介するという構成になっています。

僕自身「異端の王」という存在は今回初めて知りました。例えばですね、黒人として初めて
エジプトを支配した、ブラックファラオ。アフリカ人として唯一ローマ帝国の頂点に立った皇帝セプティミウス・セウェルス。彼らは辺境の地に生まれ、正統的な王の後継者とは言えない身分から大国のトップに上り詰めたという人物です。色んな苦難や障害を乗り越えて王の地位に着くまでは一体どんな事があったのか?知れば知るほど、面白いんです。
番組を見て頂ければ解るんですけどね、こういう歴史を知るというのは、もちろん勉強にもなりますし、面白いですね、映像を通して知るという事は。だから是非見て下さい。
今回取り上げた「異端の王」は古代エジプトと古代ローマの王だったんですが、今やっている大河ドラマ「平清盛」とも少し重なる所があるようにも思います。

それまで正統的な権力のトップ=王。が貴族だけに許されていた所に武士が対等してくる。つまり異端の王が現れるという。清盛は正に「異端の王」という感じがしますけどね。
義朝は異端というよりも、正統な感じがしますけどね。はい、是非見て下さい。
という訳でね、色んな角度から面白く見れるんじゃないかと思います。明日2/18日夜19時半からのNHKSP「異端の王 悠久の古代文明紀行」是非お楽しみに。

という事で、naked今日の後半はこの「異端の王 悠久の古代文明紀行」に因んで緊急募集したお題で盛り上がりたいと思います。お楽しみに。

♪ MUSTANG     NADA SURF

♪ GOLD COBRA     LIMP BIZKIT

bayfm玉木宏のnaked。
ここからは・・・

「くるしゅうない ちこうよれっ」。

玉王降臨。という訳で「ちこうよれ」とはですね、王では無くて殿じゃないか?という意見もありますが、今夜後半はNHKSP「異端の王 悠久の古代文明紀行」に因んで緊急募集したお題「玉王降臨」という事でお届けしたいと思います。
もし、玉木宏が王様だったら。つまり玉王だったらどんな事をしそうか?どんな事を言いそうか?どんな事を言って欲しいか皆さんに考えて頂きました。緊急妄想シリーズという感じに沢山のメールを頂きましてありがとうございます。
では早速紹介しましょう。

・メール
「もしも玉木宏が王様だったら・・・絶対に「靴下禁止令」を発令するでしょう。履くのはもちろん、所持するのも禁止。国中の靴下を没収し、償却処分。更に裸足にサンダルの使用を推奨。
おしゃれなサンダルの着こなしには「国民栄誉賞」を授与。密かに靴下を使用した者にはカクレクツシタン」として捉えられ、玉王のいたずらの餌食に」

(これ上手いじゃないですか。「カクレクツシタン」とかね。わりとするかもしれませんね、靴下禁止令。オレらしいんじゃないですかね(笑)。と)

・メール
「洋服が好きな玉王様は色んな服を着ては脱ぎ、脱いでは着て、脱ぎ散らかしてお付の召使いを困らせて欲しい。ありえない衣装や色んな国の民族衣装も着て欲しいし、どんどん脱いで欲しい。侍女役をやってみたいです」

(脱ぎ散らかすかな?脱ぎ散らかしはしないですよ。洋服は大好きですから、わりと自分の事は自分でやる玉王様かもしれませんからね。だからあんまり困らせないかもしれませんね。服に関してはね。と)

・メール
「いたずらやり放題の王様になっていると思う。寝ている間に顔に落書きをされても、ワインに醤油を入れられても、タバコに唐辛子を詰められても、釣竿で吊り上げられても、靴の中にゴミを詰め込まれていても、誰も玉王には逆らえません。
もし文句を言ったり、逆にいたずらをしようものなら、逆キレされて更なる仕打ちをされるので、誰も抵抗する物は無く、王国では一日中玉王の笑い声が響いている」

(王様がいたずら・・・いたずらというか、もういたずらにならなくなっちゃうのでは?誰も逆らわなくなちゃったらね。ちょっとイメージすると楽しそうな感じはしますけどね。と)

・メール
「玉王に言って欲しいのは「平清盛」第3話、義朝が清盛に比べ馬を挑んだ時の「忙しい」と断わられて、その後逆に清盛から比べ馬挑戦状を叩きつけられた時に、義朝が「忙しい」と断った。あの一言に尽きます。思いっきりドS低音で「忙しい」とばっさり切られたいです」

((笑)。「忙しい」ってそれで終っちゃうじゃんねぇ。そんな事言われたらね。良いんですか?それで(笑)。大河の話になっちゃいますけど、義朝が言う台詞というのは清盛によって触発されて発してる言葉が多いですから、面白いですよね。子供のけんかじゃないですけど、そうやって対等に物を言い合えるというか。楽しいですよ。と)

・メール
「言って欲しいのは「痩せろ!」の一言。ライブ前は気合が入って頑張るけれど、終るとダラッと気が抜けてしまう。玉王様の厳しいお言葉を頂いたら、繰り返し聞いて自分磨きに励む事が出来ます。キツイ言葉でご命令下さい」
(「痩せろ!」。)

♪ KINGMAKER     STRAIGHTENER

・メール
「玉王に言って欲しい言葉
「逃げ道をふさいで、追い詰めるのが楽しいんだ。神より俺を崇めろ」」

という訳で 玉木宏のnaked。
今夜後半は玉王君臨。明日放送されるNHKSP「異端の王 悠久の古代文明紀行」に因んで緊急募集したお題をお届けしています。
もしも玉木宏が王様だったら?では続けてメールを紹介しましょう。

・メール
「美尻コンテスト、美ケツコンテストを開催するのでは?1次審査はシルエット審査でミニスカートとスキニーパンツを着て競う。2次審査は質感審査、水着でそれぞれ得意なダンスや動きを見せ、お尻の筋肉や脂肪の動きを披露。最終審査は玉王自ら好みの大きさ、ハリ具合等を直接感触を確かめ審査。優勝者は王様のお側で尽くし、人生を保障される」

(うん。これ決まりでいいんじゃないですか?ねぇ。こんな事出来たら良いでしょうね。ちょっと読みながらWBの時のオーディションを思い出した自分がいるんですけどね。
あの時は皆水着審査な訳ですよ。競泳用の水着を着用でオーディションに挑んだんですが、特技を披露するという3次審査だったかな?ダンスや漫談をやる人もいて。僕は何をしたかというと、競泳用の水着を着て倒立前転をしました。えぇ。倒立前転は中学の授業ではやった記憶がありましたけど、その場所では1回も成功せず、3回やって3回共背中から落ちたというね。良く解らない事があったんですが、それでも合格したんですけどね。でも良いですね美尻コンテスト。そういう時が来たらやりましょう。と)

・メール
「侍女「玉王様、靴下をお履きになっては如何でしょう?」
 玉王「無用」
 侍女「なれど寒い冬でも靴下を履かずにいらっしゃるなど・・」
 玉王「無礼者!世に靴下など戦場の沙汰である」

玉木君が織田信長を演じた「敵は本能寺にあり」の台詞をパロッてみました。あの時の威厳と狂気の両方に満ちた台詞の言い方がとても印象深く、また信長を演じて欲しいです」
(よく憶えてますね。自分で言ったけど、あまり覚えて無かったですよ。色々考えてくれますね、バレンタイン以降ね台詞をね。と)

・メール
「先日の成田山の豆まき参加しました。壇上から不敵な且つドSな笑顔満面でパラパラと豆を捲く玉木君。王様の貫禄十分でした。「俺の豆を食え」という玉木君の心の声を聞きながらパクパク口を開けながら群がる私達。
池の鯉状態の自分の姿を思い出しては笑いがこみ上げてきます。しかもそれがこの上ない喜びとは、なんと究極なドMに調教されたしもべなのでしょうか。
そんな玉王にはこんな厳しい掟があるのでは。

1、国民は皆靴下を履いてはならぬ。
1、国民は皆2週間以上風呂に入ってはならぬ。
1、国民は皆風呂で背中とへそは洗ってはならぬ。
1、国民は皆バスタオルを洗ってはならぬ。
1、国民は皆梅干、納豆、しそ、茗荷、豆、クリ、その他匂い付き葉っぱを食べてはならぬ。
1、国民は皆扇風機意外を用いた掃除をしてはならぬ。

どんな理不尽な掟にも逆らわず、海より深い敬愛の念を持って玉王に仕えるしもべ達なのです」

((笑)。なんですかね、これね。まず豆まきの時は、丁度松山君とも話をしてましたけど、まぁこの方も自分で「池の鯉状態」だったと言ってるから言いますけど、僕らも上から見てて、本当に池の鯉みたいだなと思いながら投げてましたね(笑)。そういう話を松山君としましたよ。
あの時は最初は丁寧に「福は内」と投げていたんですけど、途中からやっぱりね、2回もやってると段々雑になってくるのか、遠くに飛ばす事にちょっと専念しだしてね。遠くの人がわ~っと手を挙げてる瞬間が結構面白かったりするんですよね。近くの人にはあまりあげないというね、ちょっとした意地悪をして(笑)たんですけど。
でも中々ああいう機会は無いですから、大河ドラマに出させて頂いてるからこそ、出られたことを貴重な経験だなと思ってました。楽しかったです。と)

・メール
「玉木君が王様だったらと考えただけで、脳内コスプレで鼻血物です。昔「大家の紋章」という漫画にハマっていた。そこに出て来るエジプトのファラオが結構俺様で、美形で頭も良く強く、かっこいい。上半身は大体裸で肩にゴージャスなマントをかけていて、下はスカートみたいなショート丈で髪はサラサラの黒いロン毛でコブラの王冠を被っていた。
こんな姿で椅子に座っている玉木君の姿を想像すると良く似合うと思う。台詞はファラオらしく「おぉ!我が母なるナイル川よ。我がエジプトは永遠に御身の流れと共にあり」なんてどうでしょう」

(まとも、というかまともですね。これ内容被ってるんじゃないですか?この漫画とね。結構面白く観れるかもしれませんね。と)

♪ 王様はロバのいうとおり     髭

bayfm玉木宏のnaked。
今夜後半は明日放送されるNHKSP「異端の王 悠久の古代文明紀行」に因んで緊急募集したお題「玉王降臨」という事でお届けしてきましたが、まぁねこの台本を読みながらね、玉王という漢字がありますよね、う~ん。この王にも点が付いてたら玉玉になるんじゃないかなってずっと思ってましたけどね。やっぱり漢字で玉王って書くとちょっと何かしょぼ~い感じがしますね(笑)。

まぁ自分が王になったらどうなるんでしょうね。僕は人の上に立てません。ですからね、この、これぐらいの立場でね皆に悪戯をしてるくらいが、丁度良い感じじゃないかなと思いますね。
最後にもう1通メールを紹介しましょう。

・メール
「2年前観光でエジプトに行った。エジプトの王様はどんなにか威厳があるのかと思っていたが、現地の博物館に行ってみると、意外にも歴代の王は夫婦二人で仲良く座っている像を沢山残していて、古代エジプトの王は家族をとても大事にしていたらしく、人間味があって親近感が沸いた。私の玉王はそんなイメージです」

(うん、ありがとうございます。きれいに纏めて頂きましたね。はい、そうありたいですね。偉そうにするのでは無く、上に立つ人間になったとしてもみんなと同じ気持ちで考えられるリーダーというか、王である事が一番望ましい姿なんじゃないでしょうか。)

そんな古代エジプトの王達の歴史に迫るNHKSP「異端の王 悠久の古代文明紀行」明日土曜日夜19時半から1時間番組となっております。是非ご覧下さい。

♪ SUN KING      THE BEATLES

bayfm玉木宏のnaked。
そろそろお別れの時間です。今夜は玉王降臨という事でお送りしましたが、最後にもう1通メールを紹介しましょう。

・メール
「玉木君が王様だったら、是非馬を買って欲しいです。今世界の競馬会を席捲しているのはアラブのリアル王族達。高額な馬は億単位。世界最高の賞金額のレースを勝って、馬の横で微笑み記念写真に写る玉王様見てみたいです」
(まぁ億単位でね、馬を買う事は出来ないですけど、乗馬の楽しさっていうのは最近知りましたから、それは是非いつか自分の馬を手に入れたらもっと楽しくなるんじゃないかなと思いますけどね。勿論育てていくのは自分だけでは中々出来ないですからね、場所も必要ですし。いつかやれたらいいなと思いますけど。いいですね。と)

番組では
tamaki@bayfm.co.jp
にて24時間メッセージ受付中。
あなたのnakedな本音をどしどし玉木宏に送ってください。

◆暦の上ではもう春…ということで、番組では春のお題メールを募集しています。
春になったら…春風に誘われて行きたいところはどこですか?(公園、景勝地、海外など、どこでも)
・春といえば、卒業シーズン…○○さんに贈りたいわたしの一言、を教えてください。
・「オススメの1冊」紹介してください。(あなたが玉木宏にぜひ読んで欲しいのは、なんという本ですか?)
・寝る前にする「欠かせない習慣」てありますか?(お肌の手入れ?寝酒?‘お休み’メール?)
・私のチョイ自慢」…大声で言うほどでもないけど、実はちょっと自慢かも、みたいな、小っちゃな「エヘン」教えて下さい。
ラジオネーム、本名、住所、そして電話番号も是非添えてください。(逆電しちゃうことあるかも!?)
普通のお便り、リクエスト、ご相談ほか、「なにげない話題」のメールなどもお待ちしています。

そして毎週日曜日夜8時からのNHK大河ドラマ「平清盛」、こちらの感想も是非送って下さい。待ってます。
という訳で今夜もこの辺で。玉木宏でした。良い週末を!バイバイ。

※私書箱netonly
・メール
「私は保育園で働いていて、今年年長さんを受け持っています。0才児からずっと持ち上がりで見てきているので、3月31日の卒園式への想いも熱くなって来てるこの頃。
卒園記念に子供達それぞれの自分のアルバムを作ろうと思っています。保護者の方に協力して貰い、生まれた時の様子や家族の気持ち、離乳食、初めての言葉等の思い出も書けたらと思ってます。玉木君に質問、このアルバムにどんな要素が入ってると良いと思いますか?」

(僕も保育園だったんですけど、保育園の時の記憶っていうのは所々っていう感じ。ウチの保育園は何かにつけて集合写真をよく撮る保育園だったので、その集合写真が未だにすごくいっぱいあるわけですよ。写真も勿論記念に残りますし、後は卒園記念では無いけど、手形?自分の手形がいっぱい残ってますね。3~4枚あると思います。大人になって、その手形に手を合わせてみて「こんなに大きくなったんだな」とか、そういうのも良かったりしますけどね。
でもこの初めて発した言葉とかいいじゃないですか?ちゃんと良い思い出にはなると思いますよ。と)

※スタッフのつぶやき
「玉王、降臨」…いかがでしたか。急なお題募集だったにもかかわらず、たくさんのメールをお寄せ下さり、どうもありがとうございました。
「玉王」を話題にするきっかけとなった、玉木さんの案内による歴史紀行番組『異端の王~悠久の古代文明紀行』は、2月18日(土) 午後7時30分~8時29分まで、NHK総合テレビで放映されます。黒人として初めて古代エジプトを支配した王や、アフリカ人として唯一ローマ帝国の頂点に立った王など、あまり知られていない異端の王たちが繰り広げた歴史の秘話にスポットを当てているということ。リビアやスーダンの風土なども紹介されるそうで、旅好きにも歴史好きにも興味深い内容のようですね。
ぜひ玉木さんの素敵な声での番組ナビゲート、楽しんでみてください。

2月24日の「Naked」は、お題トーク2本立て!!…「ケンカのち仲直りの方法」と「春になったら出かけたい場所」について取り上げます。




今週の玉木君(あくまで想像)
14日、スタジオにて雑誌の撮影?
16日、都内スタジオにてCM撮影?
18日、NHKスタパにて大河撮影(13話)
19日、都内スタジオにてCM撮影?


今回も長々と最後まで読んで下さり、本当に感謝です。
ぜひまた遊びにきてくださいね。
つたない文章ですが、1人でも多くの方に玉木君のラジオ内容が届きますように。

誤字・脱字・乱文にて失礼。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
16:53 玉木宏 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。