04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
--:-- スポンサー広告

naked第86回。

2012/01/05
 naked第85回の書き起こしに拍手をありがとうございました。

改めまして

「あけましておめでとうございます」。

本年もどうぞお立ち寄り頂けると嬉しいです。ぺこり。

【玉木宏】の「Naked」。今年最後の放送(12/30)は、番組の準レギュラー?専属スタイリストを相手に"今年を振り返るスペシャル"。俳優、ミュージシャン、カメラマンとしての"顔"を持つ玉木宏の2011年の作品や活動を振り返る!

とありますが・・・

START!

こんばんは、玉木宏です。金曜の夜10時nakedの時間がやってまいりました。

12月30日暮れも押し迫って、今年最後のnakedという事で今夜はSPゲストをお迎えしております。皆さんからの「また出て欲しい」というリクエストはありませんでしたが・・・・人気者のスタイリスト。
やくみつるさん風のイトウケンタ君です。

イ「こんばんは~。イトウケンタですぅ~」
玉「はい。さぁちゃんと人間らしい挨拶が出来るかな?」
イ「(笑)人間らしい挨拶してるじゃない・・・」
玉「あぁ、ごめん。人気者らしいって書いてあった(笑)」
イ「(笑)どんな読み間違い」

今夜は2011年を振り返りつつ、お届けしたいと思います。
早速メールを読みたいと思いますが、準備はいいですか?

・メール
「お正月がやって来ますが、玉木さんのお家ではお正月にお雑煮たべますか?
名古屋に住んでいますが、名古屋のお雑煮は味付けは出汁と醤油。具は小松菜の親分、お餅だけとシンプル。玉木さんはお餅好きですか?」

(僕は雑煮大好きなんです。だから正月は毎日作って食べてます。前後2週間ぐらいですかね。お好み焼きとかにも餅は絶対入れるし、餅は年中食べる。でもこの時ばかりは餅ばっかりになる。お雑煮はシンプル。白菜としいたけぐらいと玉木君。

おじいちゃん家が三重県なのでシンプルなお雑煮は一緒。具は白菜。とイトウ君。)

という訳で玉木宏のnaked。
今夜は今年を振り返るSP featイトウケンタでお届けいたします。
では今夜のオープニングナンバー♪

も~い~くつね~る~と~♪何でしょうか?

♪ お正月     大滝 詠一

bayfm玉木宏のnaked。

・メール
「ベアブリック特集、玉木君のクマに対する熱い想いが伝わり、微笑ましかったです。携帯サイトに載っていた赤司社長と玉木君、クマの3ショットを見て、社長の若さとイケメンに驚き、クマの大きさに驚き、玉木君の眼鏡にムフッとなりました。眼鏡は伊達眼鏡ですか?」

(あれは伊達じゃないです。普段の生活に支障はきたさないぐらいの、あれば見えるかなぐらい。たまに掛けたりする。映画を見る時は掛けたりする。4本ぐらい持っている。と玉木君

(イトウ君も掛けてるよね?に)僕も本気の眼鏡です。とイトウ君。)

パルコで行われました『BE@RBRICK WorldWide Tour 2』出かけてくれた人も多かったようです。ありがとう。
こんなメールも貰ってます。

・メール
「ベアブリックの星のスタッズが9個と背中に書いてあった星1つを合わせて、ベアブリック10周年にかけているのですか?」

(関係ありませんっ(笑)!これはたまたまですね。ベアブリックに合わせて作ったデニムのライダースを着せているので、あまり多くは(スタッズを)付けられず、結果10個だったと。玉木君)

・メール
「職場の健康診断。身長が1年で1cmも伸びていた。中学からずっと変わらなかったのに30代半ばで突然身長が伸びた。嬉しかった。玉木君はいくつまで身長が伸びましたか?一方体重は4kgも増えてしまった。お菓子が原因かも。玉木君は役作りでのダイエットはどうしてますか?」

(これは何かの間違いだと思いますね。
30代半ばで伸びないと思いますけど、計測間違いだと思います(笑)。身長は僕は今、179,いくつなんですけど、180としてるんです(笑)。
まぁそれぐらいは良い訳ですよ。気分違いますから。この身長になったのは中学2年ぐらいにはなってた。小学生の頃は成長痛と言われる膝の痛みが凄くて眠れなかった。学生の頃は高かった。
ダイエットは普段の生活をしながら、如何に間食を抑えるかなので、暴飲暴食をしない事がダイエットの近道じゃないでしょうか。と玉木君。)

・メール
「nakedで方言の話が多いので私の地域の方言も紹介します。讃岐弁。食べ過ぎて気持ち悪い=食べ過ぎてむつごい。お腹が一杯=お腹がおきた。走る事がしんどい=走るんえらい。讃岐弁で告白する時は「お前の事、がいに好きやけん。オレと付きおうて欲しい」。がい=すごくの意。」

(若い人達は方言は段々無くなってきてるのかも。えらいは名古屋でも同じように使う。東京に来た時に「何?えらいって?」とは言われた。
ドラマや映画で方言を使う時には、方言指導という方がいて、細かく指導して貰う。「こころ」のドラマをやった時に新潟県佐渡の方言だったので、結構大変だった。方言に感情をのせて言わなくてはいけない。ロッカーズも博多弁だった。)

因みに女子が使うとかわいい方言ランキングによると、
3位・・・大阪弁
2位・・・博多弁
1位・・・京都弁

これは解りますね。ちょっと大阪弁まできつくなくて、ちょっと柔らかい感じというか。
でも京都の女性って結構ね、芯が強くて(笑)意外と恐いぞみたいな所がね(笑)。あるらしいですけどね。因みに名古屋弁は8位。もっと下のような気がするけどな(笑)。
名古屋弁って濁点が多いというか、ちょっと濁った音が多いからか、汚く聞こえがちなんですよね。名古屋出身ですけど、あんまり話して欲しく無い(笑)なと思いますけどね。

それではここでイトウ君の選曲なのでイトウ君から紹介お願いします。

♪ 雪が降る町    UNICORN

bayfm玉木宏のnaked。
今夜はnakedの人気者・・・ん~。自称準レギュラー、ん~。イトウ君をお迎えしてお届けしておりますが、
ここからは年末らしく今年2011年の玉木宏の活動を振り返ってみたいと思います。

まず今年前半力を入れた事と言えば、まぁ音楽活動ですかね。
「砂の器」の撮影から始まりましたが、春頃シングル「FREE]をリリース。6/22日アルバム「START」をリリース。7/2日台湾からスタートして9/4日のCCレモンホールまで正に真夏を駆け抜けたライブツアー「RGB2011」とね、音楽活動をめ~いっぱいやらせて頂きました。
特にアルバム製作中に起きました3/11日の東日本大震災。製作途中だったので、震災の影響によってどういう物を作るべきなのかとか、その先にあるライブをどうやって魅せるべきなのかっていう事を考えながら作ったアルバムでした。このアルバムを締めくくる曲が「絆」という曲だったんですけど、これは僕が歌詞を書いたんですけど、やっぱり伝えたい事っていうのは、そこだなっていう想いがあったんですね。はい。
こんなメールも頂いてます。

・メール
「今年の漢字が発表され「絆」だった。玉木君が作詞した曲と同じ文字。玉木君の強い思いが通じたようで嬉しかった。来年もみんなにとって良い一年になりますように」

(「絆」ろいう字が今年の漢字になりましたけど、結構震災後から世の中にこの言葉が溢れてますし、それを大事に感じた方も多いだろうし、その後結婚した人もすごく増えましたからね。
この仕事をしてても、ライブという場所はお客さんが目の前にいて、ワリと絆を感じられる場所になってると思うが、TVや映画だと中々みえにくかったりするけど、
でもきっと作品を通してみんなと繋がる絆はちゃんとそこにあるんじゃないかなと意識をもう一度持ち直して、今はそういう使命感でやってます。震災後に生で皆さんに伝えなきゃいけないメッセージを伝えられた事っていうのが、音楽を通して出来たという事が意味のある事だったんじゃないかなと信じてます。はい。と玉木君)

♪ BE THERE feat. BONNIE PINK     大橋トリオ

bayfm玉木宏のnaked。
今夜は年末らしく、今年2011年の玉木宏の活動をイトウ君と共に振り返っています。なので引き続きお願いします。

今年も本当に色々な仕事に挑戦する機会を頂きました。特に写真の仕事にしっかりと取り組む事が出来たのも、もちろん初めての事でしたし、大きかったなと思ってます。
「写真のプロフェッショナル」という本にもカメラマンとして作品を載せて貰ったり、ツアーパンフの写真をセルフポートレートという自分撮りをして、パンフレットとして売ったり。
最後にはTASAKIさんから頂きましたカメラマンとしてオファーを頂いて、南アフリカのボツワナに行って写真を撮って写真展が出来たり。これまで趣味で自分のペースで続けていた事が仕事という風になって。でも仕事にする事によって、見えてくる物も違うし、撮ってる気持ちも違うし、難しくもあったが、やれて良かったなと終ってみて思う。写真という物はその1枚でお客さんの心を動かさなければいけないし、動画では無いのですごく難しかったりはするが、きっとそれを通して人の心を動かせるんじゃないかと信じてやるしかないと思ってます。

もう終ってしまいましたけど、TASAKIの銀座本店で写真展をやらせて貰ってたんです。写真1枚だけじゃなくて、南アフリカの感じを出すにはどうしたらいいのかなと思って、アートディレクションもやらせて貰って、実際にアフリカに足を運んで貰ったような感覚に陥って貰いたいという事で、大きなバオバブという幹を本当の樹のように写真を加工して、床から天井まで引き伸ばしてアーチ状に展示した。
紙もちょっとざらついた物にしたり。
その事についてもたくさんメールを貰っているので1通紹介しましょう。

・メール
「写真展行きました。どれも印象的な光をまとっていて、輝くダイヤへと繋がって行くような作品。さすがプロカメラマンの玉木さんだと思った。写真のモザイクで構成したダイヤ等抜群のセンスで考えられたレイアウトもおしゃれですね。
最後の星空、ボツワナの地とダイヤを表現するのにこれ以上の物はない。1本の映画をみるように時空を感じた。これからも写真の世界を是非みせて下さい」

(ここまで褒めて頂くと恥ずかしい感じしますけどね(笑)。でも少しでもそう思って貰えればすごく嬉しいなと思います。すごく不思議な感じというか、映画やドラマが放送されるとかとは違って、心の中を覗かれてる感じ?写真展って物は。凄く不思議な感覚だった。次もあれば良いなという思いで今はいます。と玉木君。)

♪ GUERRILLA RADIO     RAGE AGAINST THE MACHINE

bayfm玉木宏のnaked。
年末らしく今年2011年の玉木宏の活動を振り返っていますが、ここで!

イ「僕だけが知っている!2011年玉木宏のプライベートライフ!」
(玉「プラライィ~」(笑))

なるほど。良い度胸してますね、最後の最後にね。
まぁ言い過ぎたらね、ダメだぞという事で後ろにハリセンを持ったマネージャーが立ってますから(笑)気をつけていって頂きましょうかね。
え~イトウ君だけが知っている2011年玉木宏のプライベートライフとは?

イ「玉木さんと言えば、悪戯だと思うんですけど。僕が仕事で家にいない間に、どうやってか僕の家を突き止めたらしく、僕の家の玄関・・・目張りされたんですよね。全部」
玉「目張りというと何でしょうか?」
イ「ドアの枠にテープを貼ってドアが開かないように」
玉「それは寒さが、逃げないように?エコですか?」
イ「違う!違う!違う(笑)!僕を中に入れない為ですよね。帰って来てドアが開かないからびっくりしたんですよ(笑)。そういえば、悪戯したぞっておいうメールを貰ってたなと思って」
玉「(笑)まぁそれは優しさですからね(笑)。全く予想もしない所で、家帰ってドアが開かないと本当に太変な事になりますから」
イ「いや、びっくりですよ」
玉「一応やりましたよっていう報告メールはね、しましたけど」
イ「はい。何の悪戯したか知らなかったんで」
玉「1人じゃないですからね」
イ「まぁそうですよね。仲の良いお友達の方々と」
玉「5人ぐらいですかねぇ(笑)」
イ「(笑)なんかもう、いじめられっこみたいですよね、僕ね(笑)」
玉「そんな事ないよ。気にかけてんだよっいつも」
イ「ありがとうございます」
玉「たまたまその時は近くに用事があって、イトウ君の近くに住む友人が「ここがイトウ君の家だよ」って教えてくれた訳ですよ。丁寧にね。ここは何か来た形を残しておかないと、逆に失礼じゃないかなと思いまして、跡を残させて頂きましたけど」
イ「そういう事だったんですね」
玉「それが嬉しかったと」
イ「(笑)」。

♪ I HEAR VOICES     KASABIAN

bayfm玉木宏のnaked。
今夜は年末らしく今年2011年の玉木宏の活動を振り返る。

今年始まりは砂の器の撮影から始まりました。正確に言うと旅番組で海外にいたので、年越しもキューバで過ごしたりとか、結局は仕事をしたまま繋がってる感じだったんですけど。ドラマの撮影としては「砂の器」で京都に行って、これはイトウ君も一緒でしたね。
その時にも面白い事ありましたね。冬という物はやはりインフルエンザが流行る時期ですよね。現場で蔓延させてはいけないと思いインフルエンザの予防接種を受けました。僕もマネージャーも無事に終わり、イトウ君はその注射を打つ時
「ぼく、注射打つの小学生以来なんです~こわいです!こわいです!」
って言いながら逃げていた訳ですよね。もう注射を打たれてる瞬間も泣きそうな顔になりながら
「腕、どこまで捲くればイイですか?腕、どこまで捲くればイイですか?」みたいな感じで。
イ「10年以上ぶりぐらいだったんで(笑)」
そんなに恐いもんじゃないよ。針だけど、別に針を刺したからってどうこう。インフルエンザに勝つ菌を打ってるだけだから。だから別に毒を入れてる訳じゃ(笑)ないんだからね。
そんなインフルエンザの予防接種をしました。それでね、効果が出るまでは1~2週間かかるという感じでいたんですが、あれは翌日だったのかな?翌日から
「何か僕、熱っぽいです~熱っぽいんです~」
みたいな感じになってて、
久しぶりに注射打ったからダルさが残ってるんじゃないの?なんて話してたんです。
その時は京都の雪が多い地域に行っての撮影だったんですけど、イトウ君とじゃれ合って雪の中でバ~ン!って投げ飛ばしたりとかしてたんですよ。投げ飛ばされる事は無かったですけどね。衣装着てますので(笑)
イ「投げ飛ばせないっす(笑)」
自業自得でね、それを自分で綺麗にしなきゃいけないもんね、イトウ君はね(笑)。そしたらどんどん時間が経つにつれて、
「だるい・・・だるい・・・」って感じになってて。
病院行ってみればみたいな。その時、どこの病院行ったんだっけ?
イ「東京に戻って・・・」
東京に戻って病院行ったんだよね。そしたら、なんとですねインフルエンザに掛かってましてね、この人はですね。インフルエンザの予防接種を受って、なんとその数日の間に(笑)インフルエンザにかかってしまうという。間の悪~い、感じの一件がありましたけど。
イ「(笑)すみませんでした」

つい先週も体調崩してたんだよね(笑)?意外と体が弱いというね。気をつけて下さいよ、現場では蔓延させちゃダメですから(笑)。

ちょっと反れましたが、ライブツアーがあったりとか、今現在公開中の映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」の撮影もありましたね。そして、今尚撮影中の中国映画「銅雀台」というね、時代劇もやっていたり。そして来年1月から放送となります、大河ドラマ「平清盛」の撮影も夏ごろから入っていたり。

ん~ワリと役者としては時代劇が多くてですね、現代劇、今の時代を元に描いた物っていうのは今年やってないですね。時代は古くも、ちょっと前もだけど、時代物が多かったので。
でも時代物をやる時ってどうしてもね、今に残したいメッセージ性が強い物が多いので、そういう作品になるとやっぱり僕自身も考えるというか、ただ演じるだけではなくてこの作品はどういう風に世に出て行くんだろう、どういうメッセージを発信したいのかという事を考えるので、やっぱりそのテーマについてすごく考えて。
まぁ震災もありましたしね、だから結構役者としてというか、一応娯楽を提供するエンターテイナーじゃないですか。だからどういう立ち位置でやるべきなのかなっていう事を、本当にしっかり考えさせられた、させてくれた1年だったような気がしますね。
でもみんなきっとそうだったんじゃないかな?この仕事に限らずね、今どうする事が日本にとって良いんだろうとか、なんかちゃんと考えている人が沢山いるような気がしますね。

ちなみにイトウ君は1年振り返ってどうでしたか?今年は?
イ「今年はさっき、今年の感じを「無」ない、なしっていう、特にこれといって無かった(笑)・・・あんまり良い事も悪い事もそんなに無かったなぁって(笑)」
玉「ちゃんと生きなさいっ(笑)!まぁね、それはそれで幸せなのかもしれないけど、自分から何かを求めるって事もね」
イ「そ~ですね。今年は何かをしようとするとあまり良い事は起きなかったりしたので、大人しくしてた・・・(笑)」
玉「もうちょっと、活発に動いて欲しいけどね、えぇ」
イ「来年は頑張ります」
玉「そうね、まだ来年の仕事も色々ね、オフレコですか?1年・・・色々決まってますので、お願いする事もあるかもしれませんからね、それに備えてしっかりね」
イ「生きていきたいと思います」
玉「そう。風邪ひかないようにね。インフルエンザにかからないように(笑)。イトウ君の座右の銘ってあるんですか?」
イ「あの~何とかなるさ」
玉「はっはっはっ(笑)!ゆるいなぁ~。まぁ何とかなる精神は大事だと思いますけど。まぁね、もうちょっと明確に(笑)何か表せるといいかもしれないですね」

そしていよいよ年が明けますと、NHK大河ドラマ「平清盛」の放送が始まります。段々と出番の回数も増えてきて、撮影回数も増えてきていますが、今回は樹里ちゃんがやった「江」とはちょっと一味違くて、男の世界を描いた物なので、源氏と平氏の対立というか、武士社会に変えて行くまでのストーリーという物が凄く見応えのあるものだと思いますから、ガッツリと見て頂けるんじゃないかなと思います。はい。
そしてこんなメールも頂いてます。

・メール
「新年と共に大河ドラマが始まりますね。雑誌で玉木君が源義朝のお墓参りをしたと知って私も行って来た。どんな願い事も叶うというので、大河ドラマが大人気で無事成功しますようにと木刀に書いて奉納してきた。
玉木君はどんな願い事をしましたか?そして役に挑む時身に付けるというお守り、私も買ってきた。力強く勇ましい、ちょいロックなテイストで義朝にぴったりのお守り。
ドラマを見る時はこれを握って挑みます。義朝様楽しみにしてます」

(結構早い段階で役を頂いた時に、愛知県にあるんですけどお墓にね、行きました。何を書いたかは言う事では無いので言いませんけども、行く事によって気持ちが引き締まるというか。実在したといっても中々会える人ではないですけど、本当にいたんだなっていう思いをちゃんと感じられる場所がやっぱりそういう場所なので、気が締まって義朝一直線に向ってますのでね、是非楽しみにして下さい。と)

大河ドラマ「平清盛」第1回の放送は1/8日です。お楽しみに。
それではここで今年ラストのナンバーです。

♪ HEAL THE WORLD     MISIA

bayfm玉木宏のnaked。
今夜は年末らしく今年2011年の玉木宏の活動をnakedの人気者自称準レギュラーイトウ君と共に振り返ってきました。
如何でしたか?
イ「そうですね、やっぱ。今年は・・・・・・・・・・・・(笑)」
玉「放送事故だよ、それは(笑)!そこで無になる必要無いんだって(笑)」
まぁね、本当に今年は日本中で色んな事がというかね、震災は本当に大きな事でしたけど、本当に今も大変な生活を送ってらっしゃる方も凄く多いと思いますが、再生という気持ちを皆持って生きてると思います。
来年は少しでもより良き方向に変わって行く事を期待したいですけどね。でも本当に教訓になってるんじゃないですか?今の状態っていうのは。
だから変わる事を信じたいと思いますけどね。僕もそういう気持ちで来年も過ごして生きたいと思います。

そしてこのnaked、来年も宜しくお願い致します。
という事でここで現在募集中のお題の発表です。

番組では
tamaki@bayfm.co.jp
にて24時間メッセージ受付中。
あなたのnakedな本音をどしどし玉木宏に送ってください。
◆2012年になりました
番組では「新年のお題」メールを募集しています。
・2012年、あなたの新年の抱負はなんですか?
・「理想のバレンタイン」…もちろん妄想(理想のシーンのショート・シナリオ歓迎)
・ 「ケンカするほど仲がいい?」…彼(彼女)との「ケンカのち仲直り」のエピソードを教えてください。
・ 「ひとには言えない私のヒミツ」(道ならぬ恋から身体的秘密まで?打ち明けて気持ちを楽にしちゃってください)
・ 初詣に行かれた方、おみくじは引いてみましたか?
吉凶がなんと出たのか教えて下さい。
ラジオネーム、本名、住所、そして電話番号も是非添えてください。(逆電しちゃうことあるかも!?)
普通のお便り、リクエスト、ご相談ほか、「なにげない話題」のメールなどもお待ちしています。

という訳で今夜もこの辺で。年末年始ね、体調にも気をつけて過ごして下さい。お送りしたのは
イ「イトウケンタと」
玉木宏でした。そして良いお年を!バイバイ!

※私書箱netonly
・メール
「来年2/3日の節分には大河ドラマの出演者の1人として成田山の豆まきに参加するんですね?毎年TVのニュースで見ます。玉木さんが豆を捲く姿が想像出来ませんが楽しんで捲いてきて下さいね。のだめ感謝祭の時のティッシュのようにドサッとひっくり返すのは止めましょう」

(引き続きイトウ君に参加して貰いますが、ありましたね、そんな事もね。途中できっと面倒臭くなったんでしょうね。なので、豆まきはですねスパイダーマンのようにちゃんと豆に糸を結んで、まいたやつが全部戻って来るようにしておけば、何度も出来るんじゃないかと(笑)。
イ「それのが面倒じゃ(笑)」
でもね、豆も勢い良く投げたら危ないですから。皆さんにちゃんと福が届くように気持ちを込めていっぱい投げたいと思いますけどね。
豆まきって家でやりますか?
イ「やらないですね」
じゃ、今度やりましょうかね(笑)
イ「ちょっと!なんすか、その笑顔!(笑)その怪しい笑み!」
以上私書箱netonlyでした。)

※スタッフのつぶやき
準レギュラー(?)なイトウケンタ氏と玉木さんのコンビネーション、今回も絶妙でしたね(笑)!
会話にあった、イトウさんが玉木さんより若干背が高いという話、失礼ながらスタッフもびっくり(キャラからの先入観ってコワいでもイトウさん、実はルックスかっこいい方なんですヨ)

…というような、放送に乗らない部分の話や、「これは」と思った写真などをネタに毎回つづってきたこのコーナー、2011年はお世話になりましたm(__)m
リスナーの皆さまからは、リアクションや励ましのメッセージどもいただき、有難い限りです。
携帯サイトならではの「プラスアルファな話題」を2012年もご紹介できればな~と思います
よろしくお願いいたします。※


新年最初の放送となる1月6日の「Naked」は、今お題トーク「ライバル」を取り上げますそしてそして、大河ドラマで玉木宏とはライバル役となる、あの主演俳優さんからのコメントも!










(年末年始は大変主婦業が忙しく、バタバタして、全く玉木君情報がつかめませんでした(涙)。NHKで大河のスポットCMが流れているようですね。いくつか偶然にも見れました~。皆様もう全てのパターンをキャッチしたかしら?喜怒哀楽+α?!
イスタンブールの予告も流れてますね。15分の番宣番組、素敵ですね~♪あ、永谷園の新CMもね!)

年末年始の玉木君は一応?日本でのお正月を過ごせたみたい?!良かったね。
すでに中国にて撮影が始まった玉木君、8日の舞台挨拶までにはクランクアップとか?!
今年も沢山の活躍を楽しみに応援して行きます。


長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。
誤字・脱字・乱文にて失礼。ぺこり。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
21:44 玉木宏 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。