FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
--:-- スポンサー広告

naked第66回。

2011/08/14
 naked第65回の書き起こしに対する拍手ありがとうございました。
東京ライブチケット到着しました~。いよいよですね!
(生殺し時間が長かったぁ。涙)

【玉木宏】レギュラープログラム「Naked」。明日(8/12)は全国ライブツアー中のバンドメンバーからのメッセージを紹介。恒例のリスナーからのお題トーク「やさしい嘘ってどんな嘘?」を披露。そしてゲストに嘘を見破るスペシャリスト、佐藤綾子先生にもお話を伺います!

とありますが・・・・

START!

こんばんは、玉木宏です。
金曜の夜10時、Nakedの時間がやってまいりました。

例年だと明日13日辺りからお盆休みのハズですが、今年は節電対策という事で夏休みも会社によっても、人によってもバラバラ。
土日出勤で平日休みという場合もありますし、10月以降の祝日を8月に振り替えて前倒しの長い夏休みにしている会社もある。皆さんの所は如何でしょうか?

折角ね長い夏休みがあるなら、思い切って遠くに出掛けるとか、しっかりね、この夏思い出を作って下さい。
そんな僕はですね、この夏はRGBというというねツアーで日本を横断中です。
ちょこちょこね、週末だけライブをやらせて貰ってるんですけど。
だから皆さんがね休みを使って来てくれる場所なのかも知れませんし、その休みをね祭り気分で盛り上げる事が出来たらなと思っております。

つい先日、夏祭りが結構多くなる時期でですね、ウチの老犬ね、チワワもねちょっと祭りに連れて行ってやろうかなと思ってね。ただウチの犬は外を全く歩かないもんですから、ベビーカーを最近、ベビーカーみたいな乳母車みたいなのがあって、それに載せて行こうかなと思ったんですけど、犬を載せてたら結構目立つかなと思いながら、自分がね、抱っこをして歩いて連れて行きましたけど(笑)。
結構、それでもチワワにしては重いのでね、そして夏だから暑かったですけどね。2時間程いましたがね。

さてそんな8/12日のNakedも盛りだくさんでお届けします。
まずはRGBツアーを一緒にまわっているツアーメンバーから届いたコメントを紹介。一体どんな事を話しているんでしょうかね。RGBの裏側が覗ける楽屋トーク、お楽しみに。

そして、お題トーク「優しい嘘ってどんな嘘」皆さんのメールをご紹介する他、なんと嘘を見破るスペシャリストをゲストにお迎えしております。言わば人間嘘発見器。という事で楽しみにしています。
玉木宏のNaked、ではオープニングナンバーです。

♪ 夏色 ゆず

Bayfm玉木宏のNaked。
まずは「RGBツアーの裏側大公開」

禁断の楽屋トーク!!!という事で先日のZIPP名古屋、ZIPP仙台も大いに盛り上がったRGBツアーですが、いよいよ来週末は大阪です。そして翌週は東京とツアーも後半戦に入りますが、今回のツアーを支えてくれているバンドメンバーのコメントが届きました。
それでは早速聞いて貰おうと思います。

「今回ツアー初参加のベースを担当させて頂いている新井(遼一)と申します。
玉木さんとは今回初めて一緒にやらせて貰ったんですけれども、どこから沸いたのか解らないですけど、僕は「貞子」と呼ばれてるっていう事について、結構グイグイこう、来るっていう、そういう感じがあるなぁっていうのは思いました。でも禁酒してるっていうのを聞いて、それはストイックで凄いなぁって尊敬しています」

「ドラムの片山高純と申します。玉木さんのツアーは今回で2回目という事で、前回のツアーは凄く、本当に人生においてもとても良い経験をさせて頂いて、また今回一緒に玉木さんとツアーが出来るなんて本当に凄く楽しみにしていて、気合も入れて今頑張っているので是非応援して下さい。
玉木さんは下ネタが凄い好きなのかなって思って。僕凄いドラム叩くんで、お尻の方が痔でも凄い事になってて(笑)。
痔の話をすると凄い、玉木さんもテンション上がって喜んでて。下っていうか、あんまり綺麗じゃない(笑)・・・。
痔と闘いつつ、僕も頑張っているんで、是非是非ライブに来て下さい。宜しくお願いします」

「僕も今回のツアー初参加のキーボード担当そして手拍子アオリ役の神佐(澄人 かんざすみと)と申します。
以前海外でキャンペーンやった時には参加してたんですけど、ライブの参加というのは初めてで、そのキャンペーンの時もあまり時間が無かったので玉木さんと交流する時間、無かったんですけど、僕の名前を結構直ぐに覚えててくれて。僕の名前ややこしいんですけど、かんざすみとって言うんで、大体間違える人が多いんですけど、そういう所も完璧に覚えてる玉木さんていうのは素晴らしいですよね(笑)。
褒め称える会?!みたいな(笑)。欠点が見つからない・・・(笑)。素晴らしい俳優さんだと思います」

「それから前回のツアーもやらせて貰っているギターで今回はバンマスの生本直毅です。
玉木さんとは前回のツアーは結構飲む機会があったんですけども、今回は禁酒してるって事であんまり飲む機会が無いのが残念ですけど、1回飲んだらもう、大変なんですよね(笑)。
絶対に最後まで生き残るのが玉木さんで、誰も太刀打ち出来ないし、しかもこっちが隙を見せてしまうと、もう終わりって言うか、何やらされるか解らないから。
オレはギリギリまだ大丈夫だったんだけど、前回の某バンマス、キーボードは福岡の飲み屋街引きずり廻されてって言うか、お店からタクシーまで引き摺られて、タクシーからホテルまでも引き摺られてっていう。でも本人は覚えて無い、みたいな(笑)。落書きも多分してたんじゃないかなぁ。
オレはされてないと思うんだけど、いつか仕返ししたいなと思ってます(笑)。
「酒の強いの誰だっけ?この中で?新井君?」勝てる可能性のあるのは貞子?貞子の呪いをやって貰いたいね。いつ飲むんですか?玉木さん?
「全部終ってから?」打ち上げが・・・?
じゃあ、飲んじゃおう!っていう事でスタジオにお返ししまーす」


ん?!わりと自由なぬるっとしたコメントでしたけどね。
あの~そうなんです。でもね、皆どっかね、行儀が良いというかですね、普段はそうでもないんですけど、やっぱりご飯とか一緒に食べる時とか、お酒を飲んだ時とかはね、結構元気にしゃべってくれるんですけど、こういう表にコメントを残すとかライブのステージ上のMCで、ちょっと振るとかすると行儀が良くなっちゃう訳ですよ。うん。
もうちょっとハッチャケてくれたら嬉しいかなと思いますけどね。だから9/4日にねみんなと酒を飲める事も楽しみにファイナルまで一緒に頑張って皆さんに良い、楽しめる音楽をお届けして行きたいなと思っております。ありがとうございました。
ライブが8/19日、20日がZEPP大阪でやります。そしてその翌週8/27日、28日がZEPP東京です。そして今もありましたが、ファイナルが9/4日CCレモンホールでやります。
なので是非毎回成長しているというかね、良いライブが出来上がってるんじゃないかなと思うので楽しみに待っていて下さい。

♪ THE ADVENTURES OF RAIN DANCE MAGGIE    RED HOT CHILI PEPPERS

Bayfm玉木宏のNaked。
ここでお題トーク!!
「優しい嘘ってどんな嘘?」
という事でこのお題にも沢山のメールを頂きました。早速紹介して行きましょう。

・メール
「相手を安心させる為の嘘。10代で遊びを覚えた時、外泊が多くなり親に心配をかけていた。兄に「親を安心させる為の嘘もある」と言われた。確かにと思うと同時に遊びも減った」

(親を安心させる為の嘘。これはお兄さんの言葉が正しいと思う。女の子は親を安心させる為の嘘はあった方が良いような気がする。男はそんなに必要無いかも。優しい嘘をつく事によって、悪いなという思いが止めるきっかけになるかもしれない。自分が親だったら正直に知った方が安心する時もあるかも、また知らない方が良い事も・・・。兄妹愛が垣間見える優しい嘘ですね。と)

・メール
「先輩の子供(小1)から親に内緒でサンタクロースに出す手紙の住所が解らないと言われ、その子の住所を英語で書き、預かった。その手紙をこっそり先輩に渡した」

(子供はサンタクロースの存在を信じてますから、これは親ならついてあげなきゃいけない嘘のような気がする。子供を想う優しい嘘。
僕は何歳まで信じてたかな。小3か小2かな。サンタがいないという事を何で知ったのかも憶えてない。夢のある嘘ですからこれは良いと思います。と)

・メール
「主人が来週釣りに行こうと子供を誘った。最初は喜んでいたが、暫くして2人で相談してやっぱり家で遊びたいから行かないと。そっと訳を聞くと「お仕事で疲れてるから」と。子供達なりの優しい嘘」

(これは優しい嘘ですね。理由を言わないというのが、またかわいらしい。愛がある。子供は意外と親の姿を見てるんだよね。温かい気持ちになりますね。と)

♪嘘~PAIRS~  玉木宏

お送りした曲は僕のかなり懐かしい曲でした。
この曲はですね「嘘」サブタイトルでpairsと小文字でついているんですけど、文字を並び替えるとPARISになる。PARISと紹介される事があったんですけど(笑)パリでついた嘘ではないですからね。2004年ぐらいに出した曲でした。

Bayfm玉木宏のNaked。
今夜もお題トーク「優しい嘘ってどんな嘘」
皆さんの経験談を続けましょう。

・メール
「昔彼から貰ったネックレス。趣味に合わなかった。「かわいい、ありがとう」って言うのに嘘が入っていた自分がいた」

(身に着ける物をプレゼントされる時っていうのは、あげる方も悩んであげる事もあるし、貰う方も好みとは違うと、ちょっと何とも言いづらい。難しいですね。
僕は誕生日に貰ったプレゼントがたまたま同じ物だった時とかに、一瞬言葉につまった時があった。と)

・メール
「夫婦喧嘩。言いたい事を言うととんでもなく泥沼化する。今では何も言わず、相手を立てて、その場を静める為に嘘をつく」

(これは奥さんが大人なんですね。折れる事も大事。良いたい事はその場で言っちゃダメ。どっちかが折れないと鎮まりません。正しい決断。その嘘はあっていい。と)

・メール
「親しい女性同士のお互いの容姿について。頑張れば何とかなるレベルでは言うが、年を重ねてのレベルは何か思っても良い事だけしか言わない」

(怖いですね。思っても言わない・・・怖いですね。男は見た目思ったままを言う事があるかも。女性は言葉をベールに包んで話す・・怖い!怖い!と)

嘘も色々ありますけど、優しい嘘ねぇ。だから、相手を想ってね、傷つけない為の嘘なんですけど、それも時と場合によってだと思います。
という訳でね今回のお題は本当に人それぞれえ、ちょっと難しいなと思う事もあったかもしれませんが、最初の頃に読んだメールのように温かい気持ちになるメールもありました。皆さんどうもありがとうございました。
いよいよ、嘘を見破るスペシャリストが登場します。
お楽しみに。

♪ REALIZE  COLBIE CALLAT

Bayfm玉木宏のNaked。
今夜はお題トーク「優しい嘘ってどんな嘘」という事でお送りしていますが、
ここで、たった2秒で嘘を見破る事が出来るという方をゲストにお迎えしました。

長年に渡って人間の表情について研究をされているパフォーマンス心理学の第一人者。沢山の本やTV、雑誌などでもお馴染み、日本大学芸術学部教授 佐藤綾子先生です。

佐「こんばんは」
玉「ありがとうございます。今日は早速なんですが、先生はたった2秒で嘘を見破る事が出来るという事なんですが、たった2秒でどんな風にして相手の嘘がわかるんでしょうか?」
佐「ちゃんと集中すれば、顔の表情で見破る事が出来ますね」
玉「僕も本を読ませて頂いたんですが、表情の目の動きであったり仕草であったりとか、僕も普段俳優業でお芝居をしたりするので、いわゆる芝居も嘘じゃないですか(笑)だから視聴者の方々に嘘が、嘘と思われないようにはどうするかって事で。だから目に絶対表れるんじゃないかなっていうのがあるので、そういうのを気をつけたりはしてますね。
因みによく刑事ドラマ等に嘘発見器という物が出て来ますが、あれは心拍数の変化をチェックしますけど、表情チェックでは無いですよね?」
佐「入ってないですね。血圧、汗はチェックできますが表情まではいってないですね」
玉「だから実際人間で、先生の力で嘘を発見出来るという事なんですけど、先生のような専門家だけですよね?そういう事が出来るのは?」
佐「そうですね。アメリカでも数人。日本では私だけでしょうね」
玉「先生は実際に捜査に協力したなんて事は?」
佐「犯罪はあまり無いです。政治は非常に多くて、安部首相や福田さんは何時辞めるとか、表情で見抜いて。的確に当てましたね」
玉「どんぴしゃですよね」
佐「ええ。占い師のようなんですけど」
玉「占いでは無いんですね?」
佐「困っちゃうんです。どうして当たったんですか?とかね」
玉「表情から読み取ってるんですもんね」
佐「そうです。歌舞伎の大御所の被害者加害者の関係で加害者と面識があるって事で私が見破ってますね。極最近」

玉「では具体的にどんな表情で「あ、今この人嘘ついたな」っていうのが解るんでしょう」

(素人でも注意して見れば解り易いのはまばたき。嘘をつく時は心にストレスがあるのでまばたきの回数が急に増える。クリントンさんは普段まばたきは40回/1分間だったのが、モニカ・ルインスキーさんの話題になったら110回に増えた。あれは心のストレス。
じゃあドライアイの方はどうする?と聞かれるが、その人の日頃との比較。これを聞いてる方は彼とか彼女とかの、そういう時にはよくまばたきを見てみると解りますよ。と佐藤さん)
玉「僕らワイドショーとかの囲み取材とかで、よくそういう質問とかされますからね。まばたきの回数が増えないように気をつけないと。ですね(笑)。
他には何があるでしょうか?」

(顔と上下に分け、目の周りの筋肉を眼輪筋。口の周りの筋肉を口輪筋。口の周りの筋肉は自由自在にコントロールできる。エレベーターガールがニコッとした時、口輪筋が良く動く、満面の笑み。
ところが目は笑ってない。目は後から笑う。笑わなくちゃっていう時間差が0.1秒。この時間差で見抜く。口輪筋を良く使う職業の方は筋肉が暗記するが、目は追いつかない。と佐藤さん)

玉「僕もね、それあるかもしれないです。雑誌の撮影とかで「笑って下さい」って言われると口だけ笑ってて(笑)目は笑ってないって事よくあるかと思うんで、ちょと気を付けないとダメですね(笑)。
男性と女性、どちらが嘘が顔に出易いとかありますか?」

(出易いのも見破られちゃうのも男性。男性は顔面の表情コントロールがヘタ。俳優さんは別で職業になってしまえば、男女関係ない。
一般人の場合、表情コントロールは女性のが上手。女の子は発達段階で「かわいい」「美しい」だのルックスに関する記述が親が多い。男の子はあまり言わない。女の子は良い顔をする事によるメリットを表情をコントロールして憶えていく。美しいとかかわいい事による社会のメリットっていうのを自然に身につける。実際に表情の読み取りテストでも、良いスコアが出ている。表情が解っていて、コントロール出来るのは女性。
男性は表情に関しては能力は落ちる。女性よりヘタ。一生懸命嘘をつこうとすると、見破られちゃう、可哀想な動物。と)

玉「確かにね、男の方が解り易いだろうなっていうのは頭の中にあったんですけど。普段しないような動きをしてしまうとかね(笑)」
(ノイズと呼ばれ(動作)る。やらなくてもいい事をやる。本当に見破り易い。と)
玉「そうやって聞くと女性のが怖いですね。解らないから」
佐「そうですね、女性のがある意味怖いですね」
玉「今のを踏まえて表情を研究してコントロールして行けば、嘘を上手につく事が出来るって事ですよね?」
佐「練習すればですけどね。ただ、舞台なんかではお客さんをある意味だます?その成功が舞台の成功ですから、それは練習した方が良いと思います。あまり日常では練習しない方が幸せかも」

玉「そうですね。心も伴ってれば別ですけどね。
まぁ難しい所のような気もしますけどね。はい。
今伺ったような表情分析について先程チラリチラリと話してますけど、纏められているのが、先生の『一瞬の表情で心を見抜く技術~読顔力(どくがんりょく)』
という本がね目の前にあるんですが、この中で先生は
「正確に表情を読む事が出来れば、人間関係を良くする事が出来る」と書いていらっしゃいます。これは本当に大事な事ですよね」

佐「・・・特にちょっと体力が弱ってる人に「どうなの?」って聞いても「別に」ってよく言いますよね。別にって言ってるけど、今ヘルプが欲しいんだなっていうのを早く読み取れば早く助言が出来る。お母さんがお子さんに対してもそう。先生にしかられているとか。早く手が打てるそれが最大のメリットなんです。嘘が見破れるっていうのは早く良い手が打てるって事なんですね」
玉「いや~本当に興味深い本で、僕も何か役者をやって行く上で本当にこういうのを見に着けて行けば、細かい仕草表情とかっていうのも、必要な事だと思うので、後でじっくり読ませて頂きたいなと思います」

佐「とても良く出来てるからもう勉強する必要が無いんじゃないですか?」
玉「いやいや、そんな事無いです(笑)。僕も恋愛とか友達関係には嘘をつくのが本当に下手くそで(笑)。やっぱり余計な表情とか仕草とかまばたきとか目線の位置とか、わりと直ぐ見透かされちゃうんで」
佐「目が泳ぐと直ぐ解りますよね。上に泳ぐ時は実際にあった過去の回想。横に動く時はまず隠し事ですからね(笑)」
玉「(笑)解りました。勉強になりました(笑)。
興味のある方はPHP文庫から出ている『一瞬の表情で心を見抜く技術~読顔力(どくがんりょく)』を是非チェックしてみて下さい。そしてもう1冊(幻冬社)から出ている『2秒で愛される人になる』。こちらもさっき話に出ていた、わずか2秒の表情について書かれているので参考になります。読んでみて下さい。
という訳で本当に貴重な話を聞けた時間でした。ありがとうございました。日本大学芸術学部教授で 佐藤綾子のパフォーマンス学講座主催、佐藤綾子先生でした。本当に今日はありがとうございました」
佐「ありがとうございました」

Bayfm玉木宏のNaked。
今夜はお題トーク「優しい嘘」そして嘘を見破る専門家の話までお届けしましたが、どうだったでしょうか?
先程出て頂いた佐藤綾子さんはですね、「教科書にのせたい」というTBSの毎週火曜19時56~やってる番組に沢山出演されています。8/23日も出るそうなので、是非見て下さい。
さっきしゃべってる間にね、僕もね「読眼力」」という本を読ませて頂いてからの会ってゲストに出て貰うって事だったので、だから、あんまりね、目に嘘がね、見透かされてはダメだなと思ってちょっと怖い訳ですよ。
だからまばたきの回数を極力減らしてね、直視してましたけどね(笑)。
なのでちょっと見透かされてるのは怖いなと思う所はありました。
さて、ここで現在募集中のお題の発表です。

番組では
tamaki@bayfm.co.jp
にて24時間メッセージ受付中
あなたのnakedな本音をどしどし玉木宏に送ってください。
◆番組では「夏のお題」についてのメールを募集しています。
・無意識に出てしまう「やめられない癖」ありますか?(周りの方に教えてもらって)
・もう一度見たい「思い出の風景」は何ですか?
・あなたが考える理想のロボットは、どんなロボットですか?
ラジオネーム、本名、住所、そして電話番号も是非添えてください。(逆電しちゃうことあるかも!?)
もちろん、普通のお便り、リクエスト、ご相談など、「お題」以外のメールもお待ちしています。

という訳で来週は8/19日20日大阪、ZIPP大阪でライブをやりますので会場で待ってます。
今夜はこの辺で。玉木宏でした。良い週末を。

※私書箱Netonly
・メール
「先日の札幌ライブがバレエコンクールと重なった高校生。予選を通過し、午後も出場。またレッスンも入ってしまい、ライブには行けなかったが、姉が代わりに。コンクールは準決勝までいけた。次回のライブは絶対参加します」
(札幌ライブのアンコールの時に「いますか?」と声をかけたのだが、手が挙がらなかったので来れなかったのかなという思いはあった。準決勝までいけて良かった。ライブやイベントはいつでも来たい気持ちがあれば来れる。その前に自分のやるべき事をやって、結果を出してくれたというのが嬉しく思う。と)


※スタッフのつぶやき
‘ノーまばたき’でこころを読まれないようにするのが上手な?!玉木さんを真似ようと、スタッフもちょっとトライしてみましたが、…意識してやろうとしても‘ノーまばたき’ってけっこう難しいんですね~
その嘘を見破るスペシャリスト」佐藤綾子先生の著書は、
『一瞬の表情で心を見抜く技術~読顔力(どくがんりょく)』
(PHP文庫)
『2秒で愛される人になる』(幻冬社)
です。
仕事、恋愛、友達づきあい…いろんなシーンでためになっちゃいそうですよ
興味のあるかたは、先生が主宰していらっしゃる「佐藤綾子のパフォーマンス学講座」のサイトを要チェックです。※


8月19日の「Naked」は、お題トーク「思い出に残る風景」を取り上げます。玉木にとっても印象深いという‘あの場所’を訪ねる達人が電話ゲストが登場!!


今週の先生のお話、ちょっとラジオから心が離れていまいそうでしたわ~笑。
13日放映の「チューボーですよ」見ました?もう素敵ですね!!
中華鍋って重いですよね?普段から料理してる感出てましたね。から揚げ作るんだって。
それにしても、相変わらず素敵な指先ですし。むふっ。
街の巨匠はいいから、もっと玉ちゃん映してくれっって感じがしないでもないような?!
当の彼は乗馬のお稽古に急がしそうですね。


今回も長々と読んで下さり本当にありがとうございます。
容量の関係からかなり会話も略させて頂きました。すみません。

誤字・脱字・乱文にて失礼。ぺこり。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
16:58 玉木宏 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。