fc2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

naked第83回。

2011/12/13
 naked 第82回の書き起こしに拍手をありがとうございました。
皆様NHKの「あさいち」観ましたか~?!あんなに長い時間のインタ形式のTVって珍しいですよね。お宝映像ですね♪

【玉木宏】の「Naked」。明日(12/9)は、お題トーク“わたしの理想のクリスマス”の特集。リスナーの妄想クリスマスの過ごし方を玉木宏がラジオドラマ風に再現!さらに玉木宏選曲によるこだわりのクリスマスソングもオンエア!

とありますが・・・

START!

はいど~も~こんばんは、玉木宏です。金曜の夜10時nakedの時間がやってまいりました。
今日はメールから紹介しましょう。

・メール
「naked毎週聞いてます。イトウケンタさんが登場する回が特に面白いです。専属スタイリストとありますが、もっと知りたいです。二人の絶妙な会話がツボ。月1の準レギュラーで登場して欲しいです」

(ということで、今日はですね・・・・イトウ君は来て・・・おりません。電話で誘ったんですけど、彼はツレなくて「今日は忙しい」と来れないと言ってました。1時間ぐらいあれば来れるんだけど、って言ってましたが、もう番組録ってますから。じゃあさよならって事で電話を切りましたけどね。
準レギュラーになればいいですけどね、彼は中々ツレないので中々そうは行かないかもしれませんが、また登場するかもしれないので、その時を楽しみに待っていて下さい。と)

はい、そんな訳でイトウ君はおりませんが、今夜のnakedはクリスマスに向けてのお題トーク「私の理想のクリスマス」。今回も妄想プラン炸裂のメールが届いています。一足早いクリスマス気分をお届けしましょう。お楽しみに。

玉木宏のnaked。ではオープニングナンバーです。

♪ DETANGLER     NICKELBACK

bayfm玉木宏のnaked。
お題トークに行く前に先ずは普通のメールから行きましょう。

・メール
「この前のお題の「我が家の常識・非常識」。我が家では、おならをどこでもブーブーする。全くフリーです」

(これはどうなんでしょうね、家だから良いのでは?この話で言うと、さっきのイトウ君も所構わずどこのロケだろうが、ブーブーしているので「場所をわきまえてしなさい」と一度怒った事はありますけどね。
女性より男は気にせず色んな所でするヤツがいますけどね。今、中国で映画を撮っててもあちらの方は普通なんでしょうかね。皆、ブーブー普通にしてますけどね。気が散ってしまいがち(笑)なんですけどね。でもあまり我慢するのは良くないですからね。と。)

・メール
「アルバイト先に「オハギ」の差し入れがあり、レンジでチンして食べたら皆から信じられないという目で見られた。我が家では「オハギ」は温めて食べている」

(温める人はあまりいないでしょうけど、でも温めたら美味しそうだなとは思いましたよ。オーブンで焼いたらもっと美味しそうかも。名古屋で言う「小倉トースト」のような感覚かもしれないし。と)

様々な非常識ネタが届いていましたので、また今後も隙間をみて、お伝えしたいと思います。

・メール
「先日気管支炎で辛かった時に小6の息子が「ツナサンド」を作ってくれた。心配しているように見えなかった息子が綺麗に耳も落として作ってくれた。息子と向かい合って食べた幸せなひと時でした。玉木君も最近家族の為にお料理してあげた物があったら教えて下さい」

(最近は全く料理してないですね。というのも家に殆どいないので、全然作ってないですね。家の中で作って貰った物を食べる事も殆どないですね。料理はストレス発散になるので時間が出来たらやりたいなと思ってます。と)

・メール
「大4年生。先日内定を貰った。第一志望だった会社の選考に落ちた日がアルバム「START」の発売日。落ち込みつつ1曲づつ聞いていたら「絆」の「泣きたい時は泣いていいんだよ 流した涙の後にはきっと希望がみえる」という温かい歌詞に救われた。その後就活中「START」はお守りだった。希望する仕事の内定を貰えたのも玉木君の支えがあったから。ありがとう」

(おめでとうございます。お守りになってくれたら凄く嬉しいなと思いますけど、そうやって聴いて貰えたら何よりですね、僕は。めげずに頑張って下さい。と)

♪ START     JUN SKY WALKER(s)

bayfm玉木宏のnaked。
ココからは お題トーク!!!
妄想シリーズ「私の理想のクリスマス」。

街はすっかりクリスマスムード一色。赤と緑のクリスマスカラーが気持ちを盛り上げてくれますが、そんな中でお題は「私の理想のクリスマス」。
あくまでも理想、あくまでも妄想で結構です。と、いう事で沢山頂いております。
早速ご紹介しましょう。

・メール
「イブの過ごし方は甘あまがいいです。以下妄想します。
クリスマスは会えないと言われて落ち込んでいる私。彼がいるのに独り、とやけくそになってケーキを平らげ早めに就寝。眠りにつく頃電話が。「今、お前ん家の前にいるんやけど」。彼は最初からサプライズするつもりで嘘で会えないと言った。驚く顔が見たかったなんて言われたらドキドキが止まらない。プレゼントとケーキを持ってきてくれてクリスマスの仕切り直し。一生懸命考えたのかなと思うとより、彼が愛おしく感じる」

(このどんでん返しが良いんでしょうね。予想はしてるんだけど、どっかでサプライズを求めてる。なんでしょうかね。これはまだかわいい方なんでしょうかね。と)

・メール
「妄想します。3ヶ月後に結婚予定。場所はスキー場で朝からスノボーをして夜は個室でフランス料理のフルコース。私はお気に入りのミニスカート。脚もモデルのように細く(笑)相手も少しおしゃれをしてくれたら最高。外は雪が降り、一面銀世界。花火も上がる。
現実の世界から離れた所で好きな相手と過ごすクリスマス。でも現実は結婚17年目、私はミニスカートなんて履けないし、妄想で終わりそうです」

(綺麗な物を一緒に見たい、それは当たり前の感情でしょうけどね。この妄想してる中で「私はお気に入りのミニスカート、脚もモデルのように細くて」っていうのはちょっと(笑)笑いそうになってしまいましたけど。いいんです。妄想ですからね。過ごし方なのに容姿も希望が入ってて面白い感じがしました。
でもこれからでも出来なくはないですよ。逆にサプライズをしてあげたらどうなんですか?と)

・メール
「実際の話。大学の頃、サークルの仲間とクリスマスパーティーをする事になり、その中の1人が好きだった私はパーティーの前に「東京タワーに上りたいけど、1人では心細いので一緒に来て欲しい」と頼んだ。「何故東京タワー?」と言いながらも一緒に来てくれて2人でタワーに上った。
2人で色々な話をして、その後何事も無かったかのようにパーティに参加。その日をきっかけに彼と付き合うように。その彼は今、旦那様になり子供も生まれた。今、理想のクリスマスの過ごし方は家族揃って温かい部屋で過ごす事です」

(ずっと長く付き合ってたら、過ごし方も変わってきますよね。僕の中のクリスマスのイメージは恋人とかいうよりも、家の中でホームパーティをしてるようなクリスマスのイメージが強い。僕にとっても理想のクリスマスは家族揃って・・・凄くいいなと思いますけどね。と)

・メール
「理想の過ごし方は、ヘリコプターでナイトクルージング。輝く夜景を二人占め。玉木君はヘリに乗った事ありますか?」

(ヘリコプターは酔ってるっていう感覚はあまりないです。何度も乗った事あるんですけど。ただ音がうるさくて会話をするには結構困難な場所かもしれませんね。コソコソっていうのがロマンチックな感じしますけど、中々そうはいかないかも。ヘリでナイトクルージングって結構良いもんでしょうね。1回はいいでしょうね。これもサプライズで用意されてたら心が動くのでは?と。)

・メール
「付き合って4年の彼。クリスマスは毎年どんなに忙しくても一緒に食事だけはしている。ナイフとフォークのおしゃれなお店が苦手な彼。クリスマスでも死ぬ程餃子を食べたり、焼き鳥屋でビールを飲んだりというのが定番だった。そんなクリスマスの過ごし方も嫌いじゃないのですが、今年は5年目。ちょっとはおしゃれでロマンチックなクリスマスも良いなと妄想プランを立てた。
今年にしか出来ないクリスマス。それは玉木さんの写真展に彼と行く事。玉木さんの気持ちのこもった写真を見たらきっと忘れられないクリスマスになりそう。
写真展の後写真展にちなんだ、彼が光る石のブツを用意してくれたら。その後は東京の某高級焼肉をたらふく食べたいです」

(まぁダイヤの指輪と言ってますからね(笑)。いいんじゃないですか?日常と変わらないっていうのは結構良いと思いますよ。外に出れば必然的にクリスマスを感じるし。それはそれで良いと思いますけどね。5回目のクリスマスだからっていうのは解らないでもない。写真展を見て頂いて、その場でお買い上げ頂いても良いんですよ。TASAKIでね。幸せになる事を願ってます。と)

♪ X'MAS SPIRIT!     CHARA

bayfm玉木宏のnaked。

今夜はお題トーク「私の理想のクリスマス」という事でお届けしておりますが、クリスマスといえばサンタクロース。みなさんは一体いくつまでサンタクロースの存在を信じていたんでしょうか?

僕はですね、小学校2~3年生ぐらいですかねぇ。その、最後に貰った物って言うとオカシイですけど、サンタだろうと思って最後に貰った物が、当時ミニ四駆というね、電池を入れてモーターで走る車がね、プラモデルがあったんですけど。それを持っていて、それ用のコースが欲しいと思ったんですね。
かなり大きいんですけど、それ用のコースがね、朝起きたら枕元に置いてあって。それを境に何故かサンタクロースの存在という物を信じなくなってですね。っていう感じですかねぇ。ワリと早い?一般的なのかなぁ、う~ん。だと思います。

因みに昨年ゲーム会社が調査したアンケートがあります。
「毎年クリスマスにプレゼントを貰う」という小中学生に「プレゼントは誰から貰いますか?」と訪ねた所、最も多かったのは

「サンタクロース」・・・63.5%
「お母さん」・・・・・・56.4%
「お父さん」・・・・・・50.8%
「おじいちゃん・おばあちゃん」・・・34.9%

複数回答あり。また学年別にみるとサンタクロースから貰うと信じているのは、

小学校低学年・・・88.9%
小学校中学年・・・80.2%
小学校高学年・・・69.1%

と半数超え。さすがに
中学生・・・・31.4%

と減少。う~んでも31%もいるんだなって感じですけどね。友達との会話で気付かないんですかねぇ。まぁね、ふふふっ。色々あるでしょう(笑)。
やっぱり小学校低学年は凄い多いですもんね。うん。
でもプレゼントを貰うのが「お父さん」が意外と少ないっていうのがね、お父さんのお金でお母さんがきっと買ってるのだろうし、実際お父さんから貰ってんですからね、多分。おじいちゃん、おばあちゃんだったらね、お金持ってるかもしれないですけど、基本お父さんのお金のような気がしますからね(笑)。
この時間だったら子供も聞いてないからね、こんな事話しても大丈夫だと思いますけど、信じてる人がいたらすみません。はい。

♪ WONDERFUL CHRISTMASTIME     BONNIE PINK

bayfm玉木宏のnaked。
今夜はお題トーク「私の理想のクリスマス」。
続けてあなたのロマンチックな妄想、ご紹介しましょう。

・メール
「妄想プラン。付き合って間もない彼。イブは会社の同僚と約束があるという。ゴネる私。ようやく一緒に連れて行って貰える事になったが、気恥ずかしいのか「彼女連れてきた」と素っ気無く紹介して、離れて座る彼。彼の同僚は楽しい人ばかりで盛り上がり楽しい時間を過ごす。もう1件という所で彼は
「悪い、今日はコイツといるから先帰るわ」と目で私を促す。
帰り道「アイツとやけに仲良くなかったか?」と、ちょっと焼もちをやいてくれる彼。嬉しくなって抱きつく私。彼はギュッと抱きしめてくれてキスしてくれる。そのままじゃれ合って帰り、それから、それから・・・・。(きゃ~!!!)ずっと二人きりより刺激的」

(ねぇ、これはやっぱり女の人の妄想だねぇ。なんか自分だけを特別扱いされたいような感じですかね。と)
この妄想シリーズはちょっと台詞を多めで貰えると嬉しいなと思いますね。
ラジオドラマのように僕が読みますから、ト書きはなるべく少なめで、台詞をね(笑)男女の台詞を沢山入れてくれると、僕が勝手に演じますからね、はい。なので次、何かある時はそういう書き方でお願いします。

・メール
「理想のクリスマス。子供に戻ってのクリスマス会。私の実家は色々な事情が重なり家族でクリスマスを過ごした記憶は1度だけ。なので子供に戻って大きなクリスマスツリーを家族で飾り、大きなケーキを食べ、枕元にプレゼントがあり、朝びっくりするという至って普通のクリスマスを経験したい。今は夫と子供と一緒に楽しんでいるが、ただ自分へのプレゼントが無いのが残念。玉木君1日束縛権が欲しいです」

(僕は束縛されたら逃げちゃいますよ、いいですか?うん。いわゆる家族で過ごすクリスマスっていうのは僕はすごく憧れが強くてですね。う~ん、解ります。僕は本当に気持ちがよく解ります。いいじゃないですか、これから出来ますよ。幸せになってください。と)

・メール
「サンタクロースになるのが夢。家族や友達のパーティーなどでサンタになった事はあるけれど、正体がばれてしまうので、知らない子供の家にプレゼントを持ってサプライズでまわりたい。人を驚かせるのが大好きなので、家にサンタが突然やって来た時の子供の反応を思い浮かべるだけでワクワクする」

(例えば町内会とかで企画すれば出来るんじゃないですか?子供のいる家庭を募って、誰かがサンタクロースになってっていう計画を練れば、その辺の近所の子供達に配る事ができるのでは?これも出来なくない事だと思いますけどね。と)

・メール
「数年前TVで見たヨーロッパの国のある地方では家族でクリスマスを過ごす時、テーブルには家族の人数分+1人分余計に料理が並べられるそう。なぜかというと、1人でクリスマスを過ごさなければならない人が、もし訪ねて来た時の為。いつ誰が来ても温かく迎える事が出来るように。という意味。なんて温かいクリスマス、涙が出そうになった。こんなクリスマスが理想では。と思った」

(これは温かい気持ちになりますけどね。誰か1人で訪ねて来るというよりも、僕はてっきり読みながら、サンタクロースが来た時の為に、サンタクロースのご飯なのかなっていう気持ちがしましたけどね。居ない誰かの為に用意するっていうのが温かい気持ちになりましたけどね。これは日本では中々無いかもしれませんね。と)
沢山のメールをありがとうございました。
まだクリスマス本番まで15日ありますからね。叶いそうな妄想が現実になる事もあると思いますから、頑張って下さい。
以上お題トークでした。

そこでクリスマスの気分を盛り上げる為に1曲聴いて下さい。

♪ クリスマス・イブ    山下 達郎

bayfm玉木宏のnaked。
さてここでお知らせが2つあります。
1つ目。
年末にNHKで放送される歴史特番のナビゲーターを務める事になりました。
12/30日、暮れも押し迫った金曜日午後9時から。タイトルは「異国の王 悠久の歴史ロマン紀行」今回スポットを当てるのは古代史。古代エジプト3000年の歴史の中で、たった1度スーダンの黒人が王座に就いた、いわゆるブラックファラオの時代のミステリー。
そしてローマ帝国に存在したアフリカ出身の皇帝の物語を最近まで入国する事すら難しかった、リビアの砂漠に訪ねます。ロマンに溢れる古代の歴史、その謎解きを僕のナビゲートで是非楽しんで下さい。
僕自身、古代の歴史については殆ど知らない事ばかりだったんですが、実際の土地を訪ねた映像や、専門家の方のお話を番組の中でやっているんですけど、相当面白いと思います。
12/30日(金)夜9時から。NHKで放送される「異国の王 悠久の歴史ロマン紀行」宜しくお願いします。

そして2つ目。
来年2/4日、群馬県高崎市 群馬音楽センターで開かれるクラシックコンサート。
「華麗なるドラマの序曲 大河ドラマとオペラの音楽」にゲストとして出演する事になりました。
群馬交響楽団による大河ドラマのテーマ曲やフィガロの結婚など、オペラの名曲の演奏、そして大河ドラマ「平清盛」のテーマ曲を作曲した吉松隆さんと僕、玉木宏のトークとなります。バラエティ豊かに楽しめるコンサートとなる予定です。
オーケストラはね、のだめ以来の感じですからね、楽しみでいます。
日時は来年2/4日、午後3時開演。場所は高崎市 群馬音楽センター。
入場は無料となっていますが、観覧の申し込みが必要です。往復はがきでNHK前橋放送局に1/18日までに申し込むスタイルになります。詳しくはNHK前橋放送局のサイトでチェックしてみて下さい。以上が2つのお知らせでした。

♪ MOVES LIKE JAGGER    MAROON 5 feat. CHRISTINA AGUILERA

bayfm玉木宏のnaked。
そろそろお別れの時間です。
今日は「理想のクリスマス」という事でお送りしてきましたが、クリスマスのロマンチックなイルミネーションと地球のロマンの両方を感じたいという方はですね、是非銀座にお出かけ下さい。

「TASAKI timeless messege photogallery」。玉木宏が撮り下ろしたダイヤモンドを辿る度の記憶。現在、東京銀座にてTASAKI銀座本店の地下1Fにて開催中です。
雄大なアフリカの風景とそこに生きる動物達。そして永遠の輝きダイヤモンド。是非その写真の中からそのエネルギーをしっかりと感じ取ってください。12/25日まで開催しております。クリスマスまでですね、お見逃し無く。入場は無料となっております。見て来た方も多いと思うので是非とも、感想も送って下さい。

さてここで現在募集中のお題の発表です。
番組では
tamaki@bayfm.co.jp
にて24時間メッセージ 受付中。
あなたのnakedな本音をどしどし玉木宏に送ってください。
◆2012年が近づいています番組では早々に「新年のお題」メールを募集しています。

・2012年、あなたの新年の抱負はなんですか?
・「理想のバレンタイン」…もちろん妄想(理想のシーンのショート・シナリオ歓迎)
・「ケンカするほど仲がいい?」…彼(彼女)との「ケンカのち仲直り」のエピソードを教えてください。
・「ひとには言えない私のヒミツ」(道ならぬ恋から身体的秘密まで?打ち明けて気持ちを楽にしちゃってください)
※↓新年に初詣行ってからのお題
・ 新年にひいたおみくじ、吉凶はなんと出ましたか?教えて下さい。

ラジオネーム、本名、住所、そして電話番号も是非添えてください。(逆電しちゃうことあるかも!)
普通のお便り、リクエスト、ご相談ほか、「なにげない話題」のメールなどもお待ちしています。

という訳で今夜もこの辺で。玉木宏でした。よい週末を。バイバイ!


※私書箱netonly
・メール
「(台湾)台湾のリスナーです。1番感動した映画は「真夏のオリオン」です。倉本艦長の明るく賢い姿が大好き。色々な戦争映画を見てきたが、この作品が一番感動した。倉本艦長の台詞「俺達は死ぬために戦っているんじゃない。生きるために戦っているんだ」に感銘を受けた。
潜水艦が海面に現れ、降伏する時に「終わりじゃない、これから始まるんだ」と言った倉本艦長の考え方も私を元気にさせた。感動の多い映画だった。「五十六」を楽しみにしている」

(海外でも日本の戦争物を見てくれてるというのは凄く嬉しいなと思いますね。僕らもハリウッドの映画を見たりはしますけど、ワリ近い日本の作品を見てくれるというのは嬉しいなと思いますね。ただ戦争の中に描かれている悲惨さを教訓にどの国の人であっても、今後生きて行かなければいけないと思うので、それは変わらないテーマだなと思う所でもある。
ちゃんと伝わったんだなと思うと凄く嬉しく思う。「五十六」もきっと、今の時代に通ずるしっかりとしたメッセージがあるので、台湾では中々タイムリーに見れないかもしれないが、是非こちらも見て欲しいなと思う。と)


 ※スタッフのつぶやき

今週の放送内容は妄想たっぷりの「理想のクリスマス」についてでしたが、玉木さんご本人は、といえば、やはりクリスマスどころではないお忙しさのようです。
なにしろ映画『連合艦隊司令長官 山本五十六』の公開がイブイブの12月23日ですから、そのプロモーションでいろいろなメディアの取材があったり、また、年明けからの大河ドラマ『平清盛』や、中国映画の撮影などがつまっていたりと、ほんとうにお忙しそう。
可能なら「自由に過ごせるクリスマスの1日」をプレゼントしたい。
募集ページでは、番組の構成上、もう「新年のお題」を募集していますが、実際のクリスマスはまだこれから 「理想のクリスマスと現実のクリスマスのギャップ」報告なぁんて普通のメールもお待ちしていますヨ。※


12月16日の「Naked」は、公開間近の映画『連合艦隊司令長官 山本五十六』で初共演、来年の大河ドラマでも夫婦役を演じる、田中麗奈さんをゲストにお迎えしてお届けします。



今週の玉木君。(個人的推測)
・6日大阪にて「五十六」記者発表。
・8日午前ホテルにて番組収録&撮影?
   夕方より「五十六」試写会。(その後打ち上げ?!)
・9日NHK「あさいち」生出演。その後ホテルで撮影?
・11日NHKにて「清盛」撮影。(第8話?)
・12日名古屋にて「五十六」会見。
・13日中国にて「銅雀台」の撮影?!


(8日の試写会ニュース(他にもありますが、少しだけ))
・日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp1-20111208-874311.html

・cinematoday
http://www.cinematoday.jp/page/N0037620

・ムビコン
http://www.moviecollection.jp/news/detail.html?p=3325&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

・シネカフェ(画像が多)
http://cinemacafe.net/news/cgi/report/2011/12/11778/index.html


また雑誌ラッシュ到来ですので、こちらは正確な情報はオフィシャルをご覧下さいね。

私、玉クマさんにギリギリ最終日に会って来ました~!手書きのブレス?にこだわりが見えました(笑)。


今回も長々と読んで下さり本当に感謝です。
誤字・脱字・乱文にて失礼。ぺこり。
web拍手 by FC2
スポンサーサイト



21:18 玉木宏 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |