01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
--:-- スポンサー広告

naked 第44回。

2011/02/28
 naked第43回のレポに対するコメント、メール等ありがとうございました。

【Naked】22:00-22:57 DJ:玉木 宏オープニング特別企画…玉木 宏 vs リスナー 足指ジャンケン1回勝負!?卒業前に先生に言いたい一言メールをご紹介!最近の人気の卒業ソングについて考察も!
と、ありますが…

START!

今晩は。玉木宏です。金曜の夜10時nakedの時間がやってまいりました。
今夜はメールから行きましょう。

・メール
「足の指でジャンケンできますか?」
確かに僕は扁平足なんですが、足の指はシッカリ動きますね。
あのー、指の(手)骨をポキポキ手で鳴らす人いますけど、僕は片足の親指を人差し指に引っ掛けて、
そのまま足の人差し指をポキっと鳴らす癖もありますから、良く動かしますよ。足で何かを掴むって事はあまりやった事は無いですけどね。
普段サンダルですし。だから、割と自由に動く方だと思うのでジャンケンはやった事無いけど。
多分、でも…チョキってどうやってやるのこれ?ズラすだけって事ですよね。うん。で、グーは出来ますよね?パーも出来ますね。パーは凄いパーになりますよ。物凄い開いてると思う。
なので、今日は特別に、特別に?いきなりですが、オープニング特別企画!
「足指ジャンケン!」
いいですか?みなさん、靴下を脱いでっていうか、夜靴下を履いて寝る方がおかしいと思いますけど。
ちゃんと準備して下さい、足指をちょっと動かして、ウォーミングアップして。いきなり動かすとツル人がいるかもしれないですからね。ほぐしてほぐして、イイですか?いきますよ!

「足指ジャンケン!ジャンケン、ポンッ!」

さぁ、僕が出したのは何も動かさずパーを出しました。はい。
皆さんの勝敗は如何だったでしょうか?これはね、勝っても特にプレゼントはありません!
勝った人はきっとイイ事が明日起こるんじゃ無いかなと思います。またこれも、いつか適当に、適度にやってみようかなと思います。
と、いう訳で足指ジャンケンからスタートした今夜のnaked。
テーマは「卒業」。皆さんから貰ったお題メール「卒業前に先生に言いたい一言」もたっぷり紹介します。お楽しみに。
玉木宏のnaked。ではまずは今夜のオープニングナンバー聴いて下さい。

♪DISAPPEAR HOOBASTANK

bayfm玉木宏のnaked。
まずは皆さんからの普通のお便りをご紹介しましょう。

・メール
「毎年結婚記念日を覚えていない夫。玉木君は誕生日や記念日は覚えている?」
(誕生日に関しては、祝うべき人の場合は携帯のメモ欄等に入力している。
前日?にアラームを設定している。僕はきっと記念日は忘れる方。
結婚記念日という物が出来たとするならば、それは覚えるべきなんじゃないかなと、今の段階では思っている。
男はそんなものなんじゃ?悪気は無いと思いますよ。優しくしてあげてください。と。)

・メール
「夫はS。玉木君と同じような発言をする。Sの人へはどう反応したら?」
(SとMの関係値っていうのはリアクションあっての事。ある程度は反応してたのかな?ちょっといじられて嬉しい感を伝えると(いじり?)しがいがある。流さず反応してあげて。僕も無反応の人にはしないですから。と)

・メール
「ライブに応募した。ぜひ夏のライブでは玉木君に踊って欲しい!」
(僕は自分が踊っている姿が全く想像出来ません!自分の姿を客観的に見た時に「気持ち悪!」と思っちゃう。笑。ないな。踊りは無いだろ。それを願います。と。)

♪COLOURS THE PROEIGY

bayfm玉木宏のnaked。
ここからは、お題トーク!「卒業前に今、先生にひとこと」

(呼び掛け風に)

玉「春風が吹く、この季節」

ス (この季節~!)

玉「僕達は、この学び舎を今日、卒業します」

ス(卒業します!)

玉「これまで導いてくださった先生方」

ス(先生方!)

玉「共に泣き、笑い、成長した。クラスの仲間」

ス(クラスの仲間!)

玉「思い出は本当につきません!」

という訳で卒業シーズンの到来でござます。
先程のヤツはですね、学生では無いスタッフのいわゆる年配の方々ですね。わっはっはははっ!(爆)
が、頑張って若い声を作り出してやったんですが、やはりどうも可笑しな様子でしたね。うん。聴いた皆さんは凄くレアな物を聞けたと思います。
と、言う事で卒業シーズンですね。
こういう「呼び掛け」というらしいんですが、大勢でやらされる物、ありましたね。
僕は多分小学校の頃にやってる筈なんです。本当に何となくの記憶でしか無いんですけど。

何かね、若い頃っていうのは男は特に変なプライドを持ったりしますから、大声出すとか恥ずかしいとか。
例えば校歌を歌う時とかもちゃんと大声で歌えないとかっていうのはありましたけどね。
大人になると、なんかそれが楽しくなって意外と言えたりするもんなのかもしれないですけど。
だから、僕も割と恥ずかしいタイプの人間で、そういう時は、あんまりこういうのを大きな声で言えるタイプの人間では無かったような気がします。
と、いう訳でそんな卒業シーズン、今回卒業の時に
「先生に言えなかったひとこと」
「今だから言いたいひとこと」を募集しました。
沢山頂いたので、では早速紹介したいなと思います。

・メール
「和裁の学校に通っていた時の先生。私が縫っていた着物を見て「この子はもう一人前やな」と友人に言って入院した。そのまま帰らぬ人となり、葬儀の日にその言葉を友人から聞いた。まるで遺言のようだった。先生のひとことが私を変えた。「自信ほど強い力は他にありません。先生ありがとうございました」」
(いい話じゃないですか。ちょっとドラマティックな感じですね。と玉木君。)

・メール
「中学の時の部活の顧問の先生。あの時の自分が今の基礎となっている。一生の自慢。」
(学生の時って言うのは、先生から言われる言葉って、ちょっと突っぱねて跳ね返すというか、反抗する気持ちがあったりとかね。大人になってから言われていた事は正しかったんだなと思う時もある。だから本当に基礎を作ってくれているのは、小・中学校の先生かもしれないですね。と。)

・メール
「娘がお世話になった保育園の園長先生。短所を長所と、捉えて言ってくれた言葉。園長先生との出会いは私達家族にとって宝です」
(物は見方。すばらしい言葉なんじゃないでしょうか。と。)

・メール
「高校3年間迷惑を掛けたが、ありがとうの気持ち。現在受験中。合格して先生に気持ちを表したい。先生ありがとう」
(迷惑かける事も先生にとってはそれが仕事の一貫だと思います。だからイイんですよ。最後、こうやって感謝してくれる気持ちがあれば先生も喜んでくれるはずだと思います。と。)
ではこの辺で1曲。お題トークはまだまだ続きます。

♪ BY THE NUMBERS JAMAICA

bayfm玉木宏のnaked。

今夜は卒業をテーマにお届けしております。

(♪「旅立ちの日に」が流れる)

今流れてきたこの曲、皆さんご存知でしょうか?合唱曲「旅立ちの日に」。
今、全国の小、中学校の卒業式で最も多く歌われているだろという曲だそうです。
この曲が誕生したのは1991年。当時埼玉県秩父市の市立影森中学校の校長先生だった小嶋登さんが作詞し、音楽の先生が曲をつけた。
小嶋先生が赴任してきた頃、影森中学は荒れていた。それを歌声の響く学校にと再生を決意。
様々な取り組みの中でこの歌も作られた。一晩で書き上げたという歌詞は卒業式で歌われ、後、音楽教師向けの専門誌に掲載され、全国の学校に広がって行った。その後、CMでスマップが歌ったり、様々なシンガーがカバーして更に広く知られるようになり、今や卒業式の定番ソングとなっています。
91年に出来たという事は僕は11歳ですね。でも、どっかで聞いた事はもちろんある曲なんですよ。今、この歌が卒業式で歌われているんですね。小嶋先生の歌詞、中々素敵なんで、ちょっとだけ読んでみましょうね。

(朗読)

白い光の中に 山並みは萌えて

遥かな空の 果てまでも 君は飛び立つ

限りなく青い 空に心ふるわせ

自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

勇気を翼にこめて 希望の風に乗り

この広い大空に 夢を託して



bayfm玉木宏のnaked。

今夜は「卒業」をテーマにお届けしておりますが、卒業式といえば忘れちゃいけないのが第2ボタンの思い出。
卒業する好きだった先輩の制服の第2ボタンを貰うという話。ルーツを辿れば第2次世界大戦中にまでさかのぼるという、伝統ある日本の定番行事です。
う~ん。第2次世界大戦中までさかのぼっちゃうんですか?すごい歴史ですね。
僕の場合はですね、中学の時は全部無くなりました。第2ボタンではなくて。
えぇ、自慢じゃないですが。高校の時はちょっと理由があって言えませんけども、中学の時は無くなって、制服自体は男の後輩に譲り渡しました。
そして、卒業といえば、誰の心の中にも忘れられない「卒業ソング」。
「卒うた」というものがあります。時代によって卒うたの人気も変わって行きますが、因みに昨年の卒うた、人気ランキングはこちらです。

9位 振り向けば   Janne Da Arc
9位 旅立ちの日に
8位 さくら     森山直太朗
7位 旅立ちの日に  川島 あい
6位 遥か      GReeeeN
5位 桜       コブクロ
4位 手紙~拝啓十五の君へ~ アンジェラ アキ
3位 道       EXILE
2位 YELL    いきものがかり
1位 3月9日    レミオロメン

という事だそうです。
これは学校で歌うって訳じゃないでしょ?卒業をイメージして卒業ソングと言われるランキングですかね。
でも、僕が思うのは何だろうね?う~ん。
18歳の頃の冬ぐらいに聞いてた曲とか、後は15歳に聞いてた曲とかって事ですよね?何だろうね。
冬っぽいもの・・GLAYのWinter Songとか
(※WinterAgainの間違いだと思われます)
L’Arc-en-CielのWinter Fallって曲もありましたね。
そういう冬っぽいものをイメージしてしまいますけど、その当時何かあったのかなぁ。ちょっと今すぐには思い出せないですけどね。
でも今「いきものがかりのYELL」という曲を言ってる時に、全然関係無い話なんですけども、ウチの母親がDLしたのか「いきものがかり」のモノをね、CDを作ってたんですよ。焼いてたんですね。
それで、タイトルの所に何て書いたかっていうとですね「いきものばかり」って書いてあったんですね。純粋にそれは間違えていたらしいんですけど。笑。
どうでもいい話でしたね。はい。「いきものがかり」。
平仮名も読めなくなってきたのかなと思う今日この頃でしたね。

♪ 卒業写真  荒井由美

bayfm玉木宏のnaked。

今夜は「卒業」をテーマにお届けしております。ここで再び皆さんのお題メールをご紹介しましょう。

・メール
「担任の女の先生の日記を見てしまった。先生同士の不倫に対する懺悔が書いてあった。盗み見てごめんなさい」
(これは実際どうなのか解らないですけどね。と玉木君。)

・メール
「高校の先生。文化祭の後夜祭で先生が泣いてる友達を抱きしめていた。お笑い担当の私だって優しくなぐさめて欲しかった」
(先生にはその子が目に止まったんでしょ。うん。でもこれだけ皆に慕われる先生もいいじゃないですか。と。)

・メール
「大学時代、教員採用試験の小論文を教えて貰った先生。心豊かに生きる事について教えられた。
今、教員となったが、ここ数年上手く行かず辞めようと思い、先生に電話したら先日亡くなっていた。先生の声が聞こえるようにまで、教員を続ける事にした。ありがとうございました」
(そうねぇ。亡くなってから気が付く事も。ちゃんと良い報告が出来るように、先生の声が聞こえる時まで決断はしないで下さい。と。)

・メール
「先生が好きでは無かった。でも、高校ではちゃんとみてくれる先生がいた。進路について親身になってくれた」
(頭ごなしに怒ってるんじゃないかと思う時は沢山ありますよ。でも、正しい事も言ってるんですよ、先生は。先生ですから。
その時は気づか無いんだけど、ちゃんとその人の為に言ってくれてる筈ですから。みんな良い先生に巡り会ってるんですね。と。)

グッとくる先生のひとこと。沢山ありましたね。ありがとうございました。
オレは何かあるかね、うん。
高校の時は毎回クラス替えがあったんですね。中学ももちろんありましたけど。
ただ、僕だけ毎年同じ担任だったんです。トクナガ先生という先生だったんですけど。それは先生の策略だったのか、何だか分からないですけど。
その先生はすごく僕の事を親身に考えてくれている先生でしたね。
いまだに連絡を取ってるんですね。たま~に。
で、娘さんがいて、この間のギルティやってる時も、まだ子供さんは小さいんですけど、女の子でね。すごく楽しみに毎週見てますよって言ってくれたりですね。
この仕事に対してもすごくその当時から、16歳でスカウトされたので高2の時にね。だから今もこの仕事をやってる事をすごく喜んでくれてるんじゃないかと思うんですね。
映画とかも公開した時も、初日に必ず行ってくれたりとかしてるそうですし、本当にだからずっとその当時から変わらずそういうスタンスで見守ってくれてるのはありがたいなと思います。ありがとうございます。

という訳で、以上「お題トーク」でした。

「今年卒業の皆さん、本当におめでとうございます。
また新しい道が始まると色んな大変な事があるかもしれませんけど、
今迄育った環境を忘れずに素晴らしい道を歩んで行って欲しいなと思います」。

♪未来へ~IT’s Your Future 難波章浩

bayfm玉木宏のnaked。
今夜は卒業というテーマでお送りしましたが、もうそんな時期なんですね。やっぱりね。
本当に今迄一緒に過ごしてきた仲間とお別れするのはすごく淋しい事だったりしますが、本当に新たな門出を迎えるという事で、それもやっぱりすごく嬉しいというか、何か淋しいんだけど、ドキドキワクワクするような気持ちというか、色んな感情が詰まってたんじゃないかなって事を何となく思い出しながらしゃべってましたね。
本当におめでたい事だと思いますし、本当に新たな道を進む人達、これから大変な事があるかもしんないけど
「頑張って下さい」。

番組では
tamaki@bayfm.co.jp
にて24時間メッセージ受付中です。
あなたのnakedな本音をどしどし玉木宏に送ってください。
◆現在募集中のお題
・昭和、と聞いて思いうかぶもの、ことはなんですか?
・「徹底討論」血液型でひとを判断するのは、アリか、ナシか?
・あなたが写真を撮るのはどんなとき?
ラジオネーム、本名、住所、そして電話番号も是非添えてください。(逆電しちゃうことあるかも!?)
もちろん、普通のお便り、リクエスト、ご相談など、「お題」以外のメールもお待ちしています。

という訳で、今夜もこの辺で。また来週。玉木宏でした。バイバイ!


※私書箱NETONLY
・メール
「夫46歳。仕事を辞めようかなと。妻として無責任な事は言えず、そう言われるとと黙ってしまう。どうしたら?」
玉「今迄愚痴を言わなかった夫が愚痴を言ってるという事は、ちゃんと聞き役にまわってあげるべきなんじゃないですか?
話を聞いて欲しくて、その一言を発してるのかもしれないし「何でそう思うの?」とか、ちょっとだけ聞く側で、聞き上手になって、旦那さんの話を広げてあげて。
そしたら多分、悩みとは人に吐いた時点できっと楽になる部分もあると思うので、
僕はね。
ちゃんと方向性をね「辞めてもいいよ」とかでは無く、ちゃんと聞いてあげるという事が一番良い対処方法なんじゃないですかね」と。

※スタッフのつぶやき
じゃんけん大会、皆さんホンキで参加していただけましたか玉木さんは、ホンキでやってました「足じゃんけん」
その証拠写真がコレです↓↓↓
(玉木さん、足の指、ながっ)
「チョキ」で勝ったアナタきっと明日はラッキーなはず。
どんなラッキーなことがあったかは、また番組へのメールで教えてください!
tamaki@bayfm.co.jp



3月4日の放送は、玉木宏出演の「松本清張ドラマスペシャル 砂の器」特集パート1昭和のム~ドたーっぷり!!





今回の「卒業」特集。書き起こしながらSEASONSを聞いていて、何故かウルウルしてしまった・・・笑。
メール内容が濃いのよ、今回は。みなさん思い出沢山あるんですね。(まとめきれません・・)
卒業式、私は自分の時はあまり泣かなかった記憶(遠すぎて覚えてない・・・)なんだけど、
子供の卒園を考えると、今からでも泣けますよ。(笑)


(今週の玉木君。関東に帰って来たとたん、情報薄・・・涙)
23日、SODA JUNON発売。
24日、都内スタバで目撃⁈
25日、NEC新CM発表⁈HPにてメイキング、壁紙DLできます。
http://121ware.com/joy/
2/26(土)~YTV23:55~ 日本テレビ系列のAKB48出演ドラマ
「桜からの手紙 ~AKB48 それぞれの卒業物語」でNECパソコンの新CMを放映予定です。
http://bit.ly/i3HI67

※ 関東のみ?TV朝日『砂の器直前スペシャル』放送。
3/12(土)10:50〜11:45。
3/13(日) 16:30〜17:30。玉木宏 佐々木蔵之介 他。

27日辺りから「砂の器」のCM?も流れてますね。確保された方続々と。
TV朝日の情報番組や21~23時辺りの番組の合間に流れる可能性ありますね。
要チェックですね。(ネタバレ注意)

(今回のSODA!見ましたか~!もう三つ揃えスーツの似合う事!本屋さんでページを開いた途端、目が合ってしまい、ピンクのアドレナリンが噴出しましたよっ!まだ見ていない方はお急ぎ下さいね~♪)

今回も長々と読んでくださりありがとうございました。
そして、いつもあたたかい拍手をありがとうございます。

誤字、脱字、乱文にて失礼。ぺこり。
web拍手 by FC2
スポンサーサイト
11:48 玉木宏 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。